那覇で一泊しました。
今回はFSPにとらわれず一休.comから予約。
一休から送られてきたクーポンやら失効間近のポイント等を使い切るのも目的だったので結果3千数百円で宿泊できました。
今回利用したホテルはKARIYUSHI LCH.Izumizaki県庁前というビジネスホテル
kariyushi-lch.jp
このホテル、ちょっと不思議というか私が経験したことの無いシステムだったのでモメしておきます。
ホテルの建物は
- KARIYUSHI LCH. PREMIUM
- KARIYUSHI LCH. Izumizaki 県庁前(本館)
- KARIYUSHI LCH.2nd Izumizaki 県庁前(別館)
と3つに別れて(独立?)います。
私はグーグルマップを頼りに県庁前(本館)に向かいました。到着後、フロントで椅子に腰かけるなり
「チェックインは此方でお済ませ頂いてお部屋は県庁前(別館)の建物になります。」
と告げられちょっと頭に?が浮かびます。
説明を聞きながら色々疑問も生じましたが私の不思議がる顔を見越してか、私と同じような反応をする利用者に慣れているからか
「料金は前払いなのでチェックアウトの手続きは不要です。別館ではお時間までに退出して頂いてカードキーは回収ボックスに返却して下さい。」
と説明され別館までの地図を渡されグッバイ!てな感じでチェックイン終了。
ほぇ~、チェックインしてから別のホテルに徒歩で移動って初めて。
本館から別館は約100メートル。徒歩で1分程度。
そしてこちらがお世話になった別館です。
ちょっとピンボケしてますがスイマセン。
先ずは無人のフロント。この別館に宿泊する人は本館でチェックインしてから此方へやって来るのでそもそもチェックインもチェックアウトも手続き不要。まぁ無人でも問題ありません。
チェックインの際に説明が有りましたが客室に歯ブラシやバスアメニティーはないとの事。必要な場合は買ってね(ニコっ)と言われました。
この自動販売機で歯ブラシとシャンプーを購入。なかなか新鮮。
自宅に帰ってからホテルのHPを確認しましたらちゃんと説明されていました。
ホテル紹介に戻ります。フロント付近にはソファーや有料のコーヒーマシーン、コインロッカーもございます。
打ちっぱなしのコンクリートの階段を登って私の客室へ。
いざオープン!ジャーン。
入口のすぐ脇に洗面台。
セミダブルのベッド
足元にテレビ
ウェットエリアです。
トイレの目の前にシャワーブース。
でも便座とシャワースペースの間はビニールカーテン1枚なので上手にシャワーを浴びないとトイレが大洪水になします。
これもピンボケですが購入したシャンプーと歯ブラシ。
その他の備品は電気ポット等。コンビニも近くにあるので重宝します。
タオルは予想に反して手触りもよく厚み、吸水性もマルでした。
客室はコンパクト過ぎてそれなりの大きさのリモア等のスーツケースは広げた状態じゃ置く場所に困るほど。
徹底した宿泊特化型ホテル。
これで3千数百円なら寝る分には十分な内容。コンパクトで合理的な構造だと思います。
旅の内容や用途次第ではこんなタイプのホテルも十分選択肢としてアリだなと感じた那覇ステイでした。