クラウンプラザ大阪滞在記の番外編です。
ラウンジで軽く飲んで、つまんで、グルメ雑誌を読んでいると街に繰り出したくなってきました。
ホテルを出て大阪駅方向へあるいていると大阪第四ビルに遭遇。
外まで漏れ聞こえてくる賑やかな声に誘われフラッと立ち寄りました。飲食店、特に居酒屋が軒を並べてます。
このビルも古いなぁ~。空き店舗もチラホラですが飲んでる皆さんは元気いっぱいです。
どこかで晩御飯を食べようと徘徊しておりました。
本格インドカレー。
ふむ、ジャパニーズカレーが美味しいのは良く知っていますが本家のカレーってのを食べた事がなかったのでチャレンジしてみました。
店内はこんな様子。
見るからに日本語なんて通じる訳ないよね?と諦めさせるようなザ・インド人という方が接客して下さいました。メニューを指さして「どれか選べ。」というジェスチャー。
はいはい。分かりましたよ。
野菜カレーやキーマカレー等々のなかからチキンカレーを選択。
黄色いライスとセットです。
サフランライスかターメリックライスか不明。あまり香りは感じなかったです。
いざ一口。
これが本場のインドカレーかぁ!
っていうインパクトはなかったです。インド人店員から醸し出されるイメージとは少し異なりました。
でも食べたことのないスパイスが味覚を刺激します。何かに例えるかとなると難しいですがトマトのような酸味は感じました。鳥のスープが良く出ていてカレーのコクやスパイスと調和されています。ジャパニーズカレーに近い印象。
お米は明らかに日本のものじゃなくて、細長い形のアレ。
グーグル先生によるとインドのお米ってタミル米とかバスマティ米とかいうちょっと細長い形のお米ですよね。形はイメージ通りでしたがパサパサしているのかと思いきや、ちょっとベチョッとしてました。これが本場の味なのでしょうか?
「手で食べるからパサパサより粘度があって纏まりやすい方が良いゼ」的な意図?
まぁ私はスプーンで食べるのでどっちでも良いのですが。
思ったより辛くなくて完食できました。
実はこのあともう一軒気になるお店に行っちゃうんです。
つづく