鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

一人立ち食い寿司

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

休日に大阪をブラブラしていて目に留まったお店。
ふらっと立ち寄ってみました。

すしいち 大阪駅前第4ビル店
すしいち 一貫寿司と天ぷら
コンセプトは

お寿司は『高そう~』『高級感あってちょっと入りにくそ~』といったイメージ立ち飲みは『気軽にいける』『安い~』といったイメージ そんな、お寿司と立ち飲みを組み合わせた新たなスタイルリーズナブルで美味しいお寿司を一貫から、天ぷらはお酒のあてに お食事として、ちょい飲みとして、1人でも女性同士でも気軽に利用できるスタイリッシュな空間をつくり、立ち飲みの進化を目指しています。 ぜひ、ご利用下さい。

だそうです。
立ち飲みがメインと思いきや椅子が用意されていたので座って食べ、飲むことができました。

まずは毎度の如くお行儀良くビールから。

そして千切り大根の炊いたん。
こういうの食べると日本酒、特に熱燗とか飲みたくなりますよね。
だいぶ涼しくなってきたしシーズン到来ですね。

天ぷらは海老、舞茸、蓮根。
どれも普通ですが揚げたては美味。
舞茸の香りは高評価でした。
サクッと揚がった天ぷらとビールは最強のコンビ。


ぼちぼち日本酒に移行。
飲みくらべセットをオーダー。
左回りで
雪の茅舎
秋田県のお酒。どちらかと言うと甘口かな。
辛口ほどキリッとしていないけど口当たりが良くて飲みやすかった。

陸奥八仙
青森県は八戸のお酒。
辛口でよく冷えていただけにキリッとしたメリハリのある味。

百十郎蒼面
岐阜のお酒です。
岐阜県産のハツシモという飯米を使っています。
地元の水と米で出来たオール岐阜のお酒。
これも辛口で秋田や青森のような東北のお酒とはひと味違った風味で美味でした。

そして日本酒に合わせてお刺身。
サーモン、鯛、ハマチです。
これもまぁ普通の刺身ですが日本酒にはこういう肴が良きですな。

飲みくらべセットの陸奥八仙が美味しかったので単品でおかわり。
グラスから溢れて桝からも溢れるほど注いでもらいました。

最後はにぎりでシメ。
マグロのほほ肉が少し色が悪くて残念でしたが概ね不満なく頂きました。

女性が一人でやってきてササッと日本酒飲んでお寿司つまんでお会計して帰るサマが格好良かったです。
そんな感じで気軽に誰でも入れるお店でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ