鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

灼熱の京都であつあつのカレーうどん

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

京都の祇園にあるうどん屋さんのおかるに行ってきました。

京都祇園 おかる - 祇園四条/うどん | 食べログ
ここはテレビでもよく紹介されるので有名店ですね。
人気メニューはカレーうどん。
と言うことで私は肉カレーうどんを注文。

かつお出汁がベースで少しピリ辛のスパイスが効いています。
想像していたよりパンチのある辛さ。
もちろん普通に食せる程良い辛さですが予想を上回ったので辛いのがとても苦手という方は警戒した方がいいかも。
カレーの奥に和風だしの香りが漂っていて美味。
片栗粉でええ塩梅のとろみが加えられ、うどんに絡まってカレーうどん考案した人天才か!って思いながらうどんをすすります。

うどんは讃岐のような強烈なコシではないものの弾力があってもちもちした食感。祇園で食べるからなのか、たかがうどんなのにどこか上品に感じます。

店内は満席で、しかもエアコンも効いてなくて(見つけられなかっただけ?)開け放たれた入り口から入ってくる生暖かい風がだけが唯一の空気の流れ。
このところよく来る京都では安定の晴れ男を発揮している鹿。
この日も燦々と照りつける暴力的な暑さのなか、何をとち狂ったのか熱々、トロトロのカレーうどんをすする私はドエムなのかな、とか思いながらも滝のように流れてくる汗をハンカチで拭い、時にはセンスで顔面の表面温度を下げながらもカレーうどんを食べ進めます。
店内より外の方が涼しいかもと思いつつ、お出汁も残さず完食して逃げるようにお会計をしてネイティブ「おおきに」を聞いて店を後にしました。

相変わらず殺人的な日差しを浴びながら時より感じる風というより熱風に煽られているとやっぱり店内より涼しくかんじる。
夏のカレーうどんは滝汗効果によってダイエット効果があるという話しでした。




にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ