鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

ダイエット日記 其の一 2019.3.31(日)~4.6(土)

www.shikachannel.com

色々危機感を抱いて始めたダイエット。1週間の実施報告をいたします。

因みに以下の報告に出てまいります糖質量は糖質カウンターというアプリで算出しています。
www.linkncom.co.jp
年齢や身長、体重等を入力すると一日に摂取する適正糖質量の目安を示してくれます。私の場合は280グラム/日です。糖質エネルギー比*1はゆるめの55%で設定。
コンビニのおにぎり1つで約56gの糖質量なので1日の目安は5個程度です。




3月31日(日)

朝の体重 72.6㎏
糖質の摂取上限280g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 サンドイッチ、ハムエッグ 29
昼食 焼きそば小、ラーメン小、から揚げ、焼き鳥、たこ焼き 123
夕食 餃子4個、タコ刺身、キムチ 14
間食 0

言い訳&メモ
この日は朝から実家近くのとあるお祭りに参加。模擬店の出店を手伝い、昼食は各模擬店で出されているメニューが中心だったので粉ものや炭水化物多めのランチ。
朝食はコンビニでおにぎりを買いたいのをグッと堪えてサンドイッチをチョイス。包装を確認すると炭水化物の含有量が記載されているので糖質量の目安にしました。サンドイッチ一つで約27gの糖質量。おにぎりの半分程度です。
糖質の摂取上限280gの59.2%に留まりました。

4月1日(月)

朝の体重 72.6㎏ 対前日比+-0㎏
糖質の摂取上限280g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 ホットコーヒー(ブラック) 0.2
昼食 春巻き、中華炒め、みそ汁 23
夕食 回鍋肉、レタス(シーザードレッシング)、蓮根きんぴら、みそ汁 24
間食 0

メモ
昼食は職場の社員食堂を利用したり、持ち込んだり、外食したりとバリエーション豊かですが自分1人ならいざ知らず、取引先や同僚、上司と食事をする時は私だけご飯を摂らないというのも不自然だし気を遣わすのでランチは休日が一番糖質カットのコントロールがしやすいです。
「昼はラーメン食べに行こう!」って誘われて
「あっ、私、味噌ラーメンの麺なしで」
とかいうオーダーできませんからねw
この日は新元号発表のニュースを見ながら一人飯だったのでご飯はパス。頑張った自分に乾杯w
因みにリアル世界で糖質を控えるダイエットを始めたことをカミングアウトしてません。

4月2日(火)

朝の体重 71.6㎏ 対前日比-1㎏
糖質の摂取上限280g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 みそ汁 2
昼食 白身魚フライ、コールスローサラダ、みそ汁 10
夕食 ハイボール×2、日本酒2号、鰹たたき、鳥砂肝、きんぴら、ピーマン塩いため、ビーフシチュー、白米1膳 129
間食 ガム 0.2

もともと身長比で太り過ぎていたので前日の夕食時に炭水化物を抜いただけですぐ結果に表れました。-1㎏に乾杯w
メモ
この日の夜はちょっとした飲み会。ビールはやめてハイボール(ウイスキー)で糖質カット。しかし和食中心の肴だったので大好きな日本酒(冷酒)を摂取してしまった。原料が米なので糖質多め。し、しかも朝の体重測定で前日比-1㎏だったのを良いことに〆と称してビーフシチューに白米(軽め一膳)という悪魔のコンビを体内に吸収してしまいました。
私の中に蠢く「自分に弱虫」が顔を覗かせた瞬間です。猛省。

4月3日(水)

朝の体重 71.8㎏ 対前日比+0.2㎏
この日は休みだったので昼前まで寝ていました。よって体重測定のタイミングも起床後すぐ。
糖質の摂取上限280g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 ホットコーヒー(ブラック) 0.2
昼食 ゆで卵 0.2
夕食 いきなりステーキ450g、サラダ、スープ 1
間食 0

メモ
前日、「自分に弱虫」という害虫に敗北したので心を鬼にして炭水化物の事を頭から除外しました。
午後から出かけたのでラーメンやうどん、寿司という目に毒な看板の誘惑に打ち勝ちいきなりステーキに飛び込みました。
起床後からゆで卵×1しか食べていなかったので結構空腹。ステーキ450gをオーダー。しかもご飯抜き
思わず呟きました「勝った」
でも結局450gは完食できなかったのですけどね。いきステさん、ごめんなさい。
因みにステーキを食したのは15時頃。就寝まで満腹で夕食は食べれなかったので中途半端な時間ですが夕食に分類しました。



4月4日(木)

朝の体重 71.0㎏ 対前日比-0.8㎏

食事 内容 糖質量(g)
朝食 ホットコーヒー(ブラック) 0.2
昼食 コロッケ、野菜炒め、みそ汁、天かす、オレンジ 67
夕食 麻婆豆腐、キムチ、納豆 66
間食 ガム、ピスタチオ10粒ほど 0.9

メモ
前日のステーキが効いてます。肉って凄いですね。あれだけ満腹食べても糖質がほぼゼロなので前日比-0.8㎏でした。
本日の昼食、白米は抜いたけどコロッケってジャガイモ(根菜)なので結構糖質多め。
天かすも無料で入れ放題だったので調子に乗ってしまいましたが天かすも小麦粉なので糖質多め。反省。
夕食前にガムを噛んでいると食欲を抑えられます。咀嚼って満腹感を引き寄せる魔法の運動です。食事も30回は咀嚼するように心がけてます。

4月5日(金)

朝の体重 71.2㎏ 対前日比+0.2㎏
糖質の摂取上限280g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 ホットコーヒー(ブラック) 0.2
昼食 唐揚げ、サラダ、みそ汁 26
夕食 オムレツ(挽肉、パプリカ、ジャガイモ)、握り寿司6貫、レタス 56
間食 ピスタチオ10粒ほど 0.9

メモ
前日比で+0.2㎏って何だ?昨日は炭水化物口にしてないのに。やっぱりコロッケ(ジャガイモ)と天かすかな。糖質は頑張ってカットできてるけど適度な運動って目標が実行できてない。
この日、帰宅すると家族が夕食にお寿司を用意してくれていたので「米、絶ってるからいらない」と言い辛く少しだけ頂きました。翌日(今朝)の体重測定を気にしながらの食事でしたw

4月6日(土)

朝の体重 70.8㎏ 対前日比-0.4㎏
糖質の摂取上限280g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 ホットコーヒー(ブラック) 0.2
昼食 ヒレカツ、牛ごぼうしぐれ煮、だし巻き卵、みそ汁 21
夕食 ビール、日本酒、鍋 76
間食 柿の種、ポテトチップス 44

メモ
前日夜にお寿司を食べたのでビクビクしなが朝の体重測定。結果は前日比-0.4㎏。
糖質の摂取上限280gの半分以下に収まったのでまぁ合格かな。
そしてこの日の夜は仕事関係の宴会。
偉い人に呼ばれたのでお酒注ぎに行ったり倍返しされたり私が担当するチームのメンバーが注ぎに来てくれたりでお酒いっぱい飲みました。完食の柿ピー、ポテチは二次会のバーで。
来週からは摂取上限をもう少し少なくしようかな。できるかな。


1週間の結果。
ダイエットスタート時の体重72.6㎏
今朝(6日)の体重70.8㎏
1週間で-1.8㎏。
こんなペースじゃ月末までに目標体重に到達しない。やっぱり目標高杉君だったかな。
でもまた明日から頑張ります。

*1:糖質エネルギー比とは1日に摂取するカロリーの何%を糖質から摂るか?です。一般的な食事をしている日本人で50~70%が平均のようです。