鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

プラチナMasterCardのコンシェルジュサービスを利用

私が現在使用しているオリコプラチナカードではプラチナMasterCardのサービスも受けることができます。
www.shikachannel.com

MasterCardプラチナじゃなくてプラチナMasterCard?

f:id:shikachannel:20200329180441j:plain
MasterCardとVISAカードにはAMEXやDinersClub、JCBのようにプロパーカードというものが存在しません。
ザックリいうとMasterCardやVISAは自社の決済システムを他のクレジットカード発行会社に提供するスタイルで経営していて自社カードの発行は行っていません。
ライセンス提供ってやつですね。
ANAカードヒルトンVISAカード等を発行している三井住友カードVISAやMasterCardのロゴが入っているのはその両社の決済システムを採用しているという事。
三井住友カードとVISA、MasterCardの関係はトヨタとかホンダなどの自動車メーカーがブリヂストンとかグッドイヤー等のタイヤメーカーのタイヤを履く(採用)する感じかな。知らんけど。

ですのでMasterCardが発行するプロパーMasterCardプラチナは存在しないですがMasterCardが提供するサービスや特典を年会費や会員ランクに応じて差別化する制度は存在しています。
前述の自動車メーカーとタイヤメーカーの関係なら高級車が履くタイヤとRV車が履くタイヤと軽自動車が履くタイヤが異なるような感じかな。再度、知らんけど。

私の場合、オリコカードのプラチナカード会員ですのでオリコのサービスに加えてオリコが決済システムとして採用しているMasterCardが提供するプラチナサービスも受ける事ができます。

コンシェルジュサービス

f:id:shikachannel:20200329174950j:plain
こんな感じかどうかは知らんけど。あくまでもイメージです。
オリコカード ザ プラチナとプラチナマスターカードの特典 - 鹿チャンネル
過去記事の通りこのカードにはオリコのプラチナカードとMasterCardのプラチナ会員向けサービスが同居しています。
今回初めてコンシェルジュサービスを利用したので備忘録をかねてそのレポートです。
コンシェルジュサービスはオリコカードではなくプラチナMasterCardが提供元です。
f:id:shikachannel:20200329172331p:plain

サービス内容

コンシェルジュサービスは以下のような項目と内容に分かれています。

ダイニング お勧めレストラン情報のご提供、予約など
エンターテイメント ロックやポップミュージックのコンサートからバレエ・オペラ鑑賞、スポーツイベント、ブロードウェイやウェストエンドのミュージカルなどあらゆるイベントのチケット、国内外の様々なナイトライフ手配。
トラベル パッケージツアー、航空券、ホテル、レンタカーの予約サービスも提供。チャーター便、ヨットなど特別な旅行手配。
ゴルフ 世界の公共及びプライベートゴルフコースの情報提供。
ビジネスサービス 見本市、展示会などのためのセクレタリーサービス、通訳、情報サービス等のビジネスサービス紹介。
ギフト・花の手配(配送) 記念日やお祝いにプレゼントや季節ごとのフラワーアレンジメントや花束の検索、配送。
アシスタント 鍵開サービス、配管サービス(水漏れ)

ざっとこんな感じです。
エンターテイメントのナイトライフってのは自宅でのパーティーの手配、セッティングなどもしてくれるとか。

プライベートでは専ら糖質OFFの第三のビールを愛飲している私には縁がないサービス。
もちろんチャーター機やヨットの手配も不要です。
f:id:shikachannel:20200329175245j:plain

用件依頼と回答

過去にもコンシェルジュ機能付きのクレジットカードを使用していた事もあったのですが依頼に対する回答は電話かFAXに限られていて着信のタイミングで電話に出れないとか職場にFAXが有っても自宅にはない、私用で職場のFAXを使うのはちょっと嫌とかで色々と面倒でした。
www.shikachannel.com

しかしMasterCardのコンシェルジュサービスは用件にもよりますがメール回答に対応しているのでとても便利。
電話に出るタイミングを気にしなくていいし、メールなので回答内容をどこででも閲覧できますしwebでの二次検索も楽々。

今回の依頼内容

余談の方が長くなりましたが今回はレストラン検索を依頼しました。
コンシェルジュデスクに電話すると女性の担当者が応対してくれました。
実は今回が初のコンシェルジュサービス利用ですので色々と個人情報を登録しました。
その後希望と条件をアレコレ伝えて終了。
「ご用件は承りました。お調べして明日の18時までにはメールでご回答いたします。お支払いはMasterCardでお願いします。(ニコッ)」
って感じで電話終了。

f:id:shikachannel:20200311131957j:plain

メールはこんな感じです。
住所だけではなくビルに店舗が入っている場合は階と〇〇の隣など、詳細情報も添えてくれて親切。
当日は同伴者も喜んでくれました。

縁のないサービスもありますが私の身の丈に合うサービスはドンドン利用しようと思います。
手間と時間というコストもバカになりませんから年会費を払っている以上は有効活用です。