鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

京都の台所 錦市場で食べ歩き

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

京都の錦市場を散策。
休日だったのでそれはそれは凄い混雑でした。
ほんとに観光客でごった返していて、普通に歩くのも一苦労。
まさに牛歩の歩み。
カップルも手を繋いで歩くことができず縦に並んで歩いてました。
残念どすな~w

私はゆっくり散策するのを諦めて錦の平野さんで休憩しながら観光客を観察。
錦平野 – 京都・錦市場のお惣菜専門店

店頭で焼き上げたお出汁たっぷりのだし巻きは平野の自慢の商品、ぜひ焼きたてをお持ち帰りください。

ここは店頭に美味しそうなお総菜が並んでいます。
テイクアウトに限らずその場で購入して店内で喫食することも可能です。


料金は前払いで空いてる席ならどこを使ってもOK。
私と同じようなお一人様もチラホラ。

平野さん自慢のだし巻き玉子からいただきやす。
店頭に並んでいるお総菜なので出来たてではないのですがお弁当に入っているような、味がしっかりしただし巻き玉子です。
画像のように一本のだし巻き玉子をカットして串に刺した状態で販売されています。
食べ歩きを想定した仕様だと思うのであまり出汁たっぷりでフワフワ過ぎると串に刺さらないからという理由からだと思います。

エビの天ぷらは一本のエビではなく小エビを幾つか連ねて串ごと揚げられています。
香ばしくて甘めのタレが特徴。
これはご飯のおかずというよりビールの肴ですね。


美味しゅうございました。
京都は市内各所、錦も八坂神宮方面も凄い混雑。
別の日に訪れた嵐山は完全にコロナ前に戻ったかのような混雑でした。
そのへんはまた追々。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ