鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

京都で美味しい蕎麦を食べたよ、という話し

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

暑い日だったので冷たい蕎麦でも食べたいなと思ってググっているとなかなか良さそうな蕎麦屋を発見。
丁度クラウンプラザホテル京都に宿泊していたので目と鼻の先、ホテルエントランスから徒歩数十秒の距離です。
HOTEL THE MITSUI KYOTOの玄関からも至近です。

トップ │ 蕎麦 たつ市【公式】
蕎麦 たつ市

格子が京町家らしい造りで赴きのある建物。

店内(1階)は全てテーブル席。
蕎麦ちょこやお店のオリジナルグッズがディスプレイされています。
天井は高く暖色系で少し暗めの照明。


と言うことで先ずは聖水注入。
蕎麦の前に少し腹に入れておこうと思いおでんを注文。
厚揚げと糸こんにゃく。
上品な薄口の出汁ですがしっかり旨みがあってお酒のお供に最適。
厚揚げの表面はしっかりとしていて箸で持ち上げても崩れることなく、そして良く出汁を含んでいます。

おでんを食べていると日本酒も飲みたくなってつい、、、
辛丹波
雑味のないキリッとした辛口の味わい

銘酒の造り手として名高い丹波杜氏伝承の技で丹精込めて醸した、旨味がありつつも切れのある後味が特徴の淡麗辛口の本醸造酒です。


京漬け物の盛り合わせも追加。
しゃきしゃきとした食感。
みずみずしくて良い塩加減でこれまた酒がすすむ。
京都バイアスと言うか、こういうの食べると京都に居るぞ、という感じがするんですね。


そしてお目当ての蕎麦。
艶やかでキラキラしています。

蕎麦は二八です。
最初は塩で頂きます。
冷たくてしっかりとしたコシがあって蕎麦と日本酒って合うんですね。
噛むほどに蕎麦の香りを感じられて久しぶりに美味しい蕎麦を食べてるって感じ。

日本酒もなくなったので最後は一気に蕎麦をむさぼります。
蕎麦つゆはまろやかで奥深い味わい。
蕎麦をちょんと浸して勢いよくすすります。
しなやかな食感。滑らかでつるんと喉を滑っていきます。
良いお蕎麦に巡り会いました。
ここはリピ決定っす。




にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ