鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

GWの名古屋 散策と食べ歩きグルメ紹介 part2

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

part1の続きです。
GWの名古屋 食べ歩きグルメ紹介 part1 - 鹿チャンネル
名古屋2日目は初日と打って変わって晴天。
ホテルから白川公園を経由して大須観音へ。
その後食べ歩きを楽しんできました。

白川公園

ホテルから徒歩で7分程度です。距離も500mそこそこで散歩には丁度いい距離。

f:id:shikachannel:20210512115037j:plainf:id:shikachannel:20210512115047j:plain
新緑が綺麗で木々の間を吹き抜ける一陣の風が心地よかったです。
だんだんと日差しも力強くなってきて初夏の漂い、夏の気配を感じますね。
5月の名古屋、最高です。

白川公園内には名古屋市科学館や名古屋市美術館、児童公園なども位置しているので家族連れやカップルも多かったです。
f:id:shikachannel:20210512115725j:plainf:id:shikachannel:20210512115745j:plain

大須観音(大須観音商店街)

白川公園から大須観音へは伏見通り沿いを南に約350m、5分程度で到着。
f:id:shikachannel:20210512120226j:plain
f:id:shikachannel:20210512120239j:plain

参拝もそこそこに私のお目当ては大須観音商店街
大須商店街ってどんなところ?:大須商店街公式ホームページ「アット大須」

愛知県名古屋市中区大須2丁目〜3丁目付近のことで、若宮大通、伏見通、大須通、南大津通の四つの通りに囲まれた区域を言います。 鶴舞線・大須観音駅付近は西の端、名城線・鶴舞線上前津駅は南東の端になり、ちょうど街全体が二つの駅に挟まれています。 このエリア内に約1,200の店舗・施設があります。

ここは地元名古屋メシ以外にもベトナム料理、中華、イタリアンやワインバル等々色んな国の飲食店がひしめき合ってます。
飲食店以外にも衣料、雑貨、秋葉原を思わす電気街のようにPCや周辺機器を扱うようなお店まで軒を連ねています。

私のお目当ては勿論食べる(飲む)方ですけどね。
f:id:shikachannel:20210512121102j:plain
f:id:shikachannel:20210512121119j:plainf:id:shikachannel:20210512121150j:plainf:id:shikachannel:20210512121205j:plain
f:id:shikachannel:20210512121240j:plain

特に飲食店は店内喫食も勿論可能ですが↓の写真のように商店街の通りや道路に面したテラス席風でどことなくヨーロッパのカフェを連想します。
開放的でこの時期は凄く良い!
f:id:shikachannel:20210512121258j:plain

名古屋には何度も訪れてるのに大須観音商店街は今回が初めてなんです。
商店街に統一性がなくて、特に食に関しては色んな国の文化が混沌と入り乱れててこのカオスな感じ大好きです。

ワイン渡辺

ウロウロしつつフラッと入ったお店がコチラ。
ワイン渡辺。大須店
北海道産の食材とフレンチとワインを掛け合わせたお店。
f:id:shikachannel:20210512122242j:plain
f:id:shikachannel:20210512130426j:plain
商店街と道路が交わる角に位置していて2面が商店街と道路沿いのテラス席、カウンター席になっています。
私は後者のカウンター席を希望してOKだったのでここに陣取らせて貰いました。
f:id:shikachannel:20210512122731j:plain

着席後はすぐにルイボスティーがサーブされます。
f:id:shikachannel:20210512122747j:plain

で、オーダーはコロナビール。
やっぱりこのロケーションで昼から呑むならコロナでしょ。
コロナウイルス早期終息の願いも込めて。
f:id:shikachannel:20210512125530j:plain

グラスも用意されますが瓶ごといきます。
この清涼飲料水は最高ですな!
イキってインスタっぽく写真撮ってみたりw
f:id:shikachannel:20210512125547j:plain

この時点で14時を過ぎていましたがホテルで朝食をしっかり食べたのでそれほど空腹感もなく、でも良い天気だしもう少しココでゆっくりしたいなぁと思い軽めのメニューをチョイス。
日高産のモッツァレラチーズと完熟トマトのカプレーゼ。
バジルソースはフレッシュでトマトもジューシー。
f:id:shikachannel:20210512162951j:plain


美味しいカプレーゼ食べてると飲みたくなりますよね。
フランスの白ワイン。
キュベ・リヨン・ドール(白)

優しく穏やかな香り。軽やかですっきりとした味わい。酸味とコクが程よくフレッシュで食事の味を引き立てるスッキリした辛口ワイン

ってワインリストの説明に書いてありました。
普通に買うと1,000円でおつりのくるテーブルワインですが開放的なカウンター席が気分をそうさせるのか値段の割にはとても美味しく感じます。スッキリしてて爽やかな飲み口でした。
f:id:shikachannel:20210512130123j:plain

もう一店気になるお店があったのでここはこの辺にしておいてお会計。

肉汁餃子のダンダダン 大須観音店

白川公園から大須観音へ来る道中にあった餃子店です。
肉汁餃子のダンダダン 大須観音店 - 大須観音/居酒屋/ネット予約可 [食べログ]

大須観音駅から徒歩2分!肉汁飛び出るアツアツ餃子と赤みが美しい馬刺しが楽しめる大衆居酒屋です。「街に永く愛される、粋で鯔背な店づくり」をコンセプトに、老若男女が気軽に「餃子とビール」を楽しめます。また、餃子のテイクアウトもOK!!冷凍と焼きたてがあるため、自宅でも当店の餃子がお召し上がりいただけます♪

何も知らずに入ったのですが東京を中心に関東で展開している餃子と馬刺しがウリのお店のようです。
関西では見かけないお店だったので肉汁餃子なるものが楽しみです。
f:id:shikachannel:20210513120038j:plain
着席するなり野太い声で「餃子は何枚(何人分)焼きましょう?」と聞かれるので餃子注文は当たり前の空気。
とりあえず1枚お願いしてドリンクは最近ハマッてるジンを炭酸で割ったもの。
サントリージャパニーズジン 翠 SUI
f:id:shikachannel:20210513120005j:plain

着席して10分も経たなかったと思いますが肉汁餃子が到着。
思ってたより時間かかるのですね。

では早速ひと口、、、、、、。
想像していたほどの肉汁ではありませんでしたが皮は厚めでパリっとこうばしく焼き上がっていて食感はナイスでした。
餃子の餡はしっかりと味がついていてタレはいらない感じ。
これが肉汁餃子なんですね、初体験。
f:id:shikachannel:20210513120122j:plain

餃子はこれでストップ。
ジンをおかわりしてピリ辛挽肉と合わせたもやし炒めでチビチビやります。
シンプルな料理ですが居酒屋に入るとついつい、こーいうの注文しちゃう私の癖w
f:id:shikachannel:20210513120135j:plain

で店員氏に「スクラッチをどーぞ」と促され見事500円の当たり。
f:id:shikachannel:20210513120150j:plain

会計時に500円割り引かれました。
肉汁餃子、想像を超えるという事はなかったですが行き慣れた餃子の王〇とは似て非なるという感じはします。
たまにはいいかな、関西にはないけど。

という事でGWの名古屋食べ歩きシリーズはこれにて終了。
次回は久しぶりに宿泊したヒルトン名古屋のレポです。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ