以前記事にしましたデルタスカイマイルから交換したJTBのトラベルバウチャーが郵送されてきました。
www.shikachannel.com
余談(クーポン?バウチャー?)
過去の記事では「JTBトラベルクーポン」とか「JTBクーポン」という表現をしていましたが郵便を開封してみるとこんなデザイン。
Travel Voucher(トラベルバウチャー)/旅行クーポン券と券面に表記されているので以下、バウチャーという表現で統一しますね。
Voucher(バウチャー)の和訳としてクーポン券、商品引換券、商品割引券、証拠書類などの意味がヒットしましたがクーポンってそもそも日本語じゃないですよね。券面にもTravel Voucherとありその下に旅行クーポン券と記されています。どっちやねん!って思うのは私だけ?
グーグル先生によるとcouponは、どちらかというとアメリカ英語でイギリスで聞くことはあまりないでしょう。ということでイギリス英語だと日本人がいうクーポンを Voucher(バウチャー)と言うんですね。バウチャーについてはイギリス英語をアメリカ英語に訳したって感じなのかな?
脱線しました、スイマセン。(英語得意な方、間違っていたらご指摘下さい)
マイルの交換手続きからバウチャー到着まで
上で紹介した過去の記事でもとりあげましたがマイル交換からバウチャー到着までの期間について
「クーポンの有効期限は申込日から6カ月です。有効期限内にご利用ですか?」
「クーポンがお手元に届くまでに3~4週間のお時間を頂いています。」
因みに6カ月の有効期限とは申し込み月から6カ月後の月末ではなく申し込み日から6カ月後の同日(月末の場合は繰り上げ?)との事です。
そして申し込み日、即ち私の場合は電話で交換手続きをお願いした日から有効期限のカウントダウンは始まるのに3~4週間しないとクーポンは届かない=利用できない、という事。
はぁ?って感じですw
じゃぁ有効期限は実質5カ月と少しって事になりますね。
というデルタ側の説明を紹介しましたが実際は電話での手続き翌日から起算して丁度2週間でバウチャーが到着しました。
バウチャーで支払いができる対象商品
バウチャーの裏面に利用規約があります。
- クーポン券はJTBグループ各販売店(JTB、PTSトラベルナビ等)でご利用いただけます。
- クーポン券は、「エースJTB」および全国の募集型企画旅行(旅物語は対象外)にご利用いただけます。
とあります。
マイル貯めている方々は態々パック旅行や募集型旅行は利用しませんよね。
足(マイル=飛行機)は有るので宿泊とか現地のオプションツアーでバウチャーを使いたいって発想になるのではないでしょうか?
私もこのクチでマイルがあるので宿泊の為にバウチャー使えればなぁと考えていたのでJTBの実店舗にバウチャー利用について確認してみました。
デルタ航空発行のJTBトラベルバウチャーの存在はJTB側でもしっかり把握しているようで話しは早かったです。以下、私の質問への回答要旨です。
JTBのwebサイト経由での宿泊予約の支払いにバウチャーは利用できない。ただし、webで出ているプランが「エース」、「サンアンドサン」であればバウチャーでの支払いは可能
との事でした。あとはJTBのパンフレットで「エース」、「サンアンドサン」の商品の支払いにもバウチャーが使えるとの事。デジタルパンフレットも勿論対象。私、JTBのwebや店舗で扱われている商品なら何でもバウチャー利用の対象だと思っていたのでちょっと期待外れというか残念な印象。
バウチャーの使い方
JTBのweb予約の場合、申し込む旅行商品の予約方法に「店舗でのご予約」という手続き方があるのでコレを指定し、近くのJTB店舗で支払う際にバウチャーを提示するという事らしいです。
くどいようですが上で紹介したデジタルパンフレットも「エース」、「サンアンドサン」ならバウチャーが使えるので態々店舗にパンフレットを取りに行かずともデジタルパンフレットで目ぼしいプランを選択して最寄りのJTB店舗で支払い(バウチャーを利用)をするという流れになります。
宿泊のみのプランや現地でのオプショナルツアーもデジタルパンフレットに掲載されているので思っていた以上に利用対象は多そうです。