鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

【宿泊記】ヒルトン名古屋 デラックスクイーン

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

もう何年振りか思い出せないほど久しぶりにヒルトン名古屋に宿泊しました。
少なくともこのブログを始めた2017年5月以降には泊まっていないので色んな私の知らない変化を楽しみにしつつホテルへ向かいました。

アクセス

名古屋駅からヒルトン名古屋までは約1.4km、歩いても20分かからない距離です。
天気が良ければ徒歩でも全く苦にならないのですがこの日は生憎の雨模様だった為、地下鉄で一駅の伏見まで移動。
同駅からは徒歩でホテルへ向かいました。

地下鉄伏見駅から地上に上がり歩き始めるとすぐにホテルの建物が見えてきます。
(↓初日は雨だったので翌日撮影)
f:id:shikachannel:20210514093631j:plainf:id:shikachannel:20210514093658j:plainf:id:shikachannel:20210514093714j:plain

ホテルエントランスに足を踏み入れるや否や随分様変わりした様子を目の当たりにして驚きました。
1階のレセプション前にあった大きな階段が無くなりレストランになったのですね。
ヒルトン名古屋、大リニューアル ロビーの階段外す:朝日新聞デジタル
f:id:shikachannel:20210514095955j:plain

リニューアル後の初宿泊でキョドキョドしながらチェックインを済ませます。


客室 デラックスルーム

当初の予約はワンベッドタイプのヒルトンルームでしたがデラックスルームのクイーンベッドタイプに1つアップグレードされました。
ヒルトンゴールドさまさまで勿論朝食も付きます。
さっそく客室へ向かいます。

f:id:shikachannel:20210514095204j:plain
エレベーターはカードキーを翳さなくても客室階へ移動できる仕組み。
これだけ大規模なリニューアルを行ったのにエレベーターのセキュリティーが手つかずだったのは何故?と思っている間に到着です。

デラックスルーム クイーン

高層階に位置し、伝統的な和のスタイルを基調としながらもモダンなインテリアを随所に取り入れたデラックスルームは30m²のゆったりとした広さのスタイリッシュな空間。お部屋からは、市街の夜景が眼下に広がります。ホテル仕様のヒルトンセレニティーベッドにはマットレスとデュベスタイルを導入し心地よい眠りをお手伝いいたします。
各お部屋にはネスプレッソを常備。いつでも淹れたてのコーヒーをお楽しみいただけます。
機能と美しさを兼ね備えた洗練されたデザイン空間をお楽しみください。

広さは30m²、ベッドはサータ社のヒルトン・セレニティベッドを採用。150x205cmのサイズで広々。
景観はホテル入口と反対側、名古屋駅方面です。
ヒルトン名古屋
ヒルトン名古屋ヒルトン名古屋ヒルトン名古屋
ヒルトン名古屋

客室内から入口方向です。
左手にクローゼット等の収納、右手がウェットエリア。
f:id:shikachannel:20210514101016j:plainf:id:shikachannel:20210514101028j:plain



f:id:shikachannel:20210514101304j:plainf:id:shikachannel:20210514101322j:plain

アメニティーはCrabtree & Evelyn
Luxury Bath, Body & Hair Care | Crabtree & Evelyn
このへん疎いので全く詳しくないのですがイギリスのブランドのようですね。
ボディウォッシュ、シャンプー、ボディローションしか使用しませんでしたが好き嫌いがハッキリするような特徴のある香りじゃなくて使いやすかったです。
まぁ、香りについても繊細な人間じゃないので元から気にならないんですけどね。
f:id:shikachannel:20210514101344j:plainf:id:shikachannel:20210514101357j:plainf:id:shikachannel:20210514101414j:plain



冷蔵庫、カップ類の収納の上にはネスプレッソとミネラルウォーター、ウェルカムアメニティのチョコレート。
f:id:shikachannel:20210514103404j:plain

水は瓶タイプ。
これは持出しにくいようにという意図なのかな?
こちらの収納の天板も窓際のテーブルも大理石調の硬い素材なので瓶を扱う時はしらずしらず丁寧な動作になります。
カチカチ、コツコツ音がよく響くので個人的にはペットボトルが良いかな。
f:id:shikachannel:20210514103421j:plainf:id:shikachannel:20210514103434j:plainf:id:shikachannel:20210514103450j:plain

スマホ撮影ですが客室からの明け方と晴天の名古屋市内です。
f:id:shikachannel:20210514104659j:plainf:id:shikachannel:20210514104720j:plain

朝食

食事は1階のインプレイス 3-3で6:00から。
私は7時前にレストランへ行ったのですがそれほど人は多くなかったです。

f:id:shikachannel:20210514104233j:plain

「どこでもお好きな席へどーぞ」
との事だったので広小路通り沿いの窓際席を希望。
スタッフが席まで案内してくれて飲み物(コーヒーor紅茶)のリクエストが確認されます。
f:id:shikachannel:20210514104305j:plain

f:id:shikachannel:20210514104319j:plain

これはビュッフェ台のトングを触る時用のアイテム。
皆さんコレを持ちつつ食事を取りに行かれてました。
人が触れたトングを触らなくて良いというアイデアグッズですね。
f:id:shikachannel:20210514104335j:plain

食事をとって席に戻ると天むすが届いていました。
これはダイヤモンド、ゴールドメンバー限定メニューだそうです。
f:id:shikachannel:20210514104404j:plain

食事はフルビュッフェ。
画像の通りオムレツやベーコン、ソーセージのような定番メニューの他に、手羽先、きしめんといった名古屋めしも用意されていました。
f:id:shikachannel:20210514104421j:plainf:id:shikachannel:20210514104446j:plainf:id:shikachannel:20210514104505j:plainf:id:shikachannel:20210514104522j:plain

朝食で変わったメニューといえばコレ。
アイスキャンディー?
子供は喜びそうですがこの年で朝からアイスはちょっとハードかな。
f:id:shikachannel:20210514104540j:plain

朝からお腹いっぱい。コーヒーをテイクアウトして部屋へ戻ります。
f:id:shikachannel:20210514114010j:plain

朝食時のレストラン状況からは想像できませんでしたがGWでそこそこの稼働率だったらしくレイトチェックアウトは13時が限界でした。
チェックアウト後は荷物を預けて散策と食べ歩き。
GWの名古屋 散策と食べ歩きグルメ紹介 part2 - 鹿チャンネル


超久しぶりのヒルトン名古屋でしたが快適な滞在でした。
コロナの影響でレストランやバーの営業に制限がかかっていましたがフルサービスのヒルトン名古屋はまた宿泊してみたいです。


最後に(ホテルのポイントについて)

今回はヒルトンのポイントで宿泊しました。
どこもかしこもコロナの影響で経営、運営も大変だと思います。
それゆえになのかは分かりませんがホテルの宿泊料金も結構お手頃になっているケースもあるのですが、同時に心配も、、、。
今後ポイントの価値って下がるんじゃないか?
ホテル経営も大変なので仕方ないとは思いますがポイントで宿泊する際のレートが上がっていくんじゃないかと踏んでいますし、IHGなんかは実際にポイントの価値が低下しました。
ホテルにお金を落としてあげたいという思いもありつつ同時に溜まってるポイントは価値が下がる前に使っちゃえ!って思惑もあったり。
株とか外貨みたいに高値で売り逃げれたらラッキーみたいな感じで、、、。

ということでホテル宿泊は料金とお財布と相談しながら積極的にポイントも放出していこうと思っています。

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ