鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

沖縄ご飯のアレコレ

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

沖縄に行けばココ、という個人的に気に入っているお店の紹介です。
2019年の7月ぶりの再訪です。
那覇で見つけた海鮮居酒屋 - 鹿チャンネル


那覇は久茂地の大安丸というお店
大安丸 - 美栄橋/居酒屋 [食べログ]

初日

この時はコロナの影響でお店は20時まで、ラストオーダー19時という営業内容でした。
3泊4日の滞在中2度このお店に来ましたので分けて紹介。
まず初日。ネットでお店の営業時間を調べると「臨時休業」となっていました。
どこもそうだよね~と思いつつも一応電話で確認。
すると
「時短ですけど営業してますよ!」
とのことでお店へ向かいました。
f:id:shikachannel:20210306151051j:plain

地元の方がワイワイやっていて、やっぱり落ち着くんですよねココ。
先ずはオリオン。
つきだしは何故か鉄火巻w
f:id:shikachannel:20210306151104j:plain

私はカウンターで飲んでいたのですが隣に居られた地元マダムが
「半分あげる」
と言って分けてくれたのがこれ。
沖縄野菜のハンダマと豆腐のチャンプルー。
ハンダマは葉が紫なので炒めてもこんな色になるそうです。
沖縄以外では金時草とか水前寺菜と呼ばれている葉野菜です。
ハンダマ自体には癖もなく普通の野菜チャンプルという感じ。
味は見た目と違って普通というか家庭的。

f:id:shikachannel:20210306151115j:plain

刺身盛り合わせ。
コレで1人前。そして一つ一つのネタが大きい。
泡盛も進みます。
f:id:shikachannel:20210306151128j:plainf:id:shikachannel:20210306151143j:plain
f:id:shikachannel:20210306151216j:plain

コチラは真蛸の刺身。
これは冷凍されてたものでちょっと解凍が甘いのか噛めば噛むほど水っぽい歯ごたえ。
ちょっと残念でした。
f:id:shikachannel:20210306151159j:plain

この日は入店が遅かったのであまり長居できずホテルへ帰りました。

2日目

この日もカウンター。
口数の多くない店主?が笑顔で迎えてくれます。
この日は飲むというより食べるがメイン。

つきだしは島豆腐
f:id:shikachannel:20210306152946j:plain

イカ墨そうめんちゃんぷるー
コレ、激ウマですよ。
イカ墨の磯の香りとコクが最高。
パスタよりこっちの方が好き。
歯が真っ黒になるけどこのご時世マスクがあるから大丈夫。
でもマスクの内側は気を付けて下さいねw
f:id:shikachannel:20210306153006j:plain

泡盛のハイボール
f:id:shikachannel:20210306153017j:plain

てびち(豚足)を焼いたモノ。
これも超絶美味です。
表面はパリっと焼き上がっているのですが中は豚足独特のグニョグニョ感←ディスってないですよ。
この食感のアンバランスさが私は好みなんですけどね。
醤油ベースの味でご飯も進むと思います。
f:id:shikachannel:20210306153027j:plain

一つ一つが大きいので女性はシェアした方が良いでしょうね。
f:id:shikachannel:20210306153040j:plain


あぁ~、また沖縄行きたくなってきた。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ