鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

簡単自炊 手軽ですぐ完成 部長蕎麦

f:id:shikachannel:20210215142941j:plain

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

とある休日の昼下がり。
家族はみんな出かけていて家には私一人。
朝から何も食べていなかったので昼食どうしようかと思いつつも外食は面倒。
冷蔵庫の中には直ぐに食べれるようなものは何もなし。

コンビにでも行こうかと思っていると雨が降り出し、天はどうしても私を家から出さないでおこうというご気分らしい。

冷蔵庫は諦めて調味料などを保管している備蓄用の棚を漁ると蕎麦の乾麺が一束だけ残っていました。
炭水化物は控えていますが休日だし他に食べるモノがなかったので蕎麦を茹でることにしました。
こんな感じで完成です。
f:id:shikachannel:20210215141824j:plain

【材料】
蕎麦(乾麺)一束
花かつお
天かす
塩こんぶ(塩こん部長)
めんつゆ
生卵

蕎麦を茹でて冷水でしめます。
笊で十分水気を切って器に盛ります。
トッピングは適当(お好み)で。
私は使えそうなものを引っ張り出して来て、花かつお、天かす、塩こんぶ、生卵を投下。

めんつゆをぶっ掛けてササっといただきます。
中盤から味変で生卵を崩してめんつと絡めて食べてもイケますよ。
塩昆布のコリコリした食感も良し。
七味唐辛子を振りかけてもピリッとして美味しかったですよ。

この鹿特性そばに名前を付けるなら
塩こん部長との相性が良かったので部長そばってところでしょうか?

商品化にご興味おありのメーカーさんがいらっしゃいましたらご連絡お待ちしております。