鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

【宿泊記】リーガロイヤルホテル大阪

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。


大阪のリーガロイヤルホテルに宿泊してきました。

このホテルはイギリスの大手ホテルチェーン、IHGに加盟予定です。
大阪の老舗高級ホテル「リーガロイヤルホテル」がIHGに加入 - 鹿チャンネル

リーガロイヤルホテルの前身「新大阪ホテル」が誕生したのは、昭和10年(1935年)1月16日。「大阪に賓客を迎えるための迎賓館的なホテルを」との大阪政財界からの要望により生まれました。
その後、「ロイヤルホテル」「リーガロイヤルホテル」と名称を変えながら、国賓・皇室をはじめ国内外のお客様をお迎えするホテルとして感動と満足の追求を主軸としたホテル経営を行っております。
https://www.rihga.co.jp/osaka/about/

チェックインと館内スナップ

この日は出張先での会議が予定よりもかなり早く終わったので帰宅せずにそのままホテルへ直行しました。
大阪駅-ホテル間は無料の送迎バスが約5分間隔で運転されているのでこれを利用。

ホテルの正面エントランスです。

一階がホテルレセプション。
さすが1,000室を超える大型ホテルだけあってロビーのスペースも広大です。


ロビーで一際目を惹く花のオブジェ。
その奥には滝の見えるメインラウンジ。




客室

では客室へ行きましょう。
エレベーターを降りるとシャンデリアがお出迎え。

廊下は年期を感じますがどこかクラシカル。
絨毯が重厚で靴が沈んでいくような感触でした。


ルームタイプはウエストウイングのスタンダードシングル。

広さ 17.2〜19.5m2
ベッドサイズ 140cm×206cm




ミネラルウォーターは1本無料で2本目から有料です。
さすが経営難、、、ごめんなさい



このワークデスクの椅子はとても座り心地が良かったです。
スタンダードシングルの部屋には似つかわしくないような気もしますがPC作業などで長時間部屋に籠もるようなシーンでは腰をはじめ体への負担も和らぐことでしょう。

ベッドです。
客室タイプはスタンダードシングルですがベッド幅は140cmあるのでサイズ的にはダブルベッドですね。
広くてマットの堅さも丁度良くてよく眠れました。

バスルームです。
白色系の明るい照明。
シャワーの水圧も申し分なし。


セキュリティボックスとか。

部屋からの景観です。
目の前がタワーウイング。
チェックインした日は生憎の雨模様だったんですよね。
雨でしっとりした大阪の街も良いもんですな。

夜景はこんな感じでした。

朝食

今回は朝食付きのプランです。
食事場所は1階のオールデイダイニング リモネ

二日目は休日だったのでレストランは満席で凄い賑わいでした。
家族連れが多くてお子さん方も元気に走ってました。

そんなこんなでレストラン内やビュッフェコーナーの画像はなし。
私が人選した朝食代表選手たちです。
大阪名物のたこ焼きを始め豊富な品揃え。
ウインナーやハム、スモークサーモンも上質でした。
クラウンプラザ大阪より美味しかったかな。

食後はテイクアウト用のコーヒーを携え部屋に戻りました。
2日目は快晴でした。
部屋から真下に見下ろせるエントランスはタクシーの出入りが多くてホテルの活況がうかがえます。

昼前にチェックアウトして大阪で買い物して帰宅しました。
偶には違うホテルも良きです。

そう言えば過去にもこのホテルに泊まってました。
大阪の迎賓館、リーガロイヤルホテルに宿泊 - 鹿チャンネル



にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ