鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

大阪縦断 飲み歩き紀行 梅田~心斎橋~なんば

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

とある休日、大阪駅前から南下するコースで飲み歩いてきました。

ローマ軒 大阪駅前第3ビル店

まずは一軒目、大阪駅前ビルのローマ軒。
ローマ軒 大阪駅前第3ビル店 - 東梅田/パスタ | 食べログ

30分飲み放題500円のポスターにヤラれてつい、、、
生ビール、ボトルワイン、レモンサワー、ハイボールのどれか一つを選択して30分飲み放題です。
途中で浮気して違うお酒に変更できませんのでご注意を。

この日はハイボールで攻めてみます。

そしてフードは1品注文するお約束という事でオリーブチキンの3ピースを。
衣はサクサクしていて熱々でお酒のお供に丁度良いです。
チキンは胸肉でしょうけど思ったよりパサパサしてなくて柔らか。
チキンの油をハイボールでサッパリ流して次ぎの戦場へ。

大衆食堂スタンドそのだ PARCO店

梅田から地下鉄で南下して心斎橋下車。
心斎橋のPARCOの地下にオープンした心斎橋ネオン食堂街がなかなか面白そうで以前から気になっていたんです。
さぁ、迷宮への門をくぐりましょう。

shinsaibashi.parco.jp





私が気になっていたのは大阪の谷町六丁目駅付近で営業している大衆食堂スタンドそのだのPARCO店です。


谷町6丁目のお店が本店なのかどうか分かりませんが当該店は土地柄というか、どこかノスタルジック感のある懐かしい空気感がプンプンする大衆食堂です。
PARCO店はPARCOのテナントだけあって客層も全く違うし谷町六丁目のお店を意識しての外観、店内デザインに拘っているのでしょうが如何せんPARCOの中という覆せない事実がミスマッチ感というかアンバランス感を醸し出してるんですよね。
まぁ、飲めれば良いんですけど。
因みに私は谷町6丁目のお店に行ったことありませんw
だから比較も出来ません

最初はビール。
久しぶりに呑んだ琥珀エビスです。
香り高くてコクがあってエビスってこんなに美味しかった?

名物のメンチカツ。
こんなに分厚いですけど衣はカリカリで中はジューシー。
箸で割れちゃう柔らかさです。
少し酸味の効いたオーロラソースとの相性も抜群。
これは絶対オーダーしないと損する一品。

ビールからハイボールにチェンジ。

メニューと価格帯はこんな感じです。

オリーブチキン、メンチカツと揚げ物が続いて胃が少し重たくなって来たのでアルコールチャージに重点を置きハイボールを何杯かおかわりして次ぎの戦場へ。

お酒の美術館近鉄難波駅店

心斎橋からなんばへは地下鉄で一駅ですのでブラブラ歩いて到着。
そして近鉄の大阪難波駅の構内へ。
近鉄難波駅 – お酒の美術館

ここはウイスキーのラインナップが豊富です。
乗りたい電車がやって来るまで時間があったので立ち寄ってみました。

確かお酒の美術館は京都のお店に行ったことがあったような?と過去のブログを探してるとやっぱり行ってました。
お酒の美術館という酒場 - 鹿チャンネル

で、今回は余市をストレートで。
ボトルで買うとなかなかのお値段ですのでこうやって色んなお酒を飲み比べられるのは楽しいです。
本気だしてボトルを購入する前のテイスティングにもなりますよね。
勿論有料ですけど。


という事で大阪を縦断して飲み歩いてきました。
帰りの電車は爆睡でした。





にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ