鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

大阪ミナミ 飲み歩き

大阪での飲み歩き、はしご酒紀行(備忘録)です。
休日にフラッと行ってきました。

海鮮居酒屋 上六産直市場

近鉄大阪上本町駅と大阪メトロ谷町九丁目駅の間に位置するハイハイタウンという商業施設の地下食堂街です。
コロナの影響で営業時間を変更(縮小)している店、休業の店もチラホラありますが昼から呑める店も健在。

お造りや串かつ他、有機野菜、昭和の逸品メニューなど、市場をイメージした賑やかな雰囲気でお楽しみいただけます!

アサヒスーパードライ 18時まで 199円!
           18時以降 299円!

↑こんな謳い文句にヤラれて13時頃フラッと入店。
この日、最初の食事です。


海鮮居酒屋 上六産直市場
(ショップ詳細)|うえほんまちハイハイタウン

お店の外観、店内は写真の撮り忘れ。
私はカウンターに陣取りましたが目の前は一升瓶ビュー。
幸せやんw
焼酎も日本酒も品ぞろえが豊富。
f:id:shikachannel:20200924153121j:plain

飲み物(アルコール)の価格帯はこんな感じ。
f:id:shikachannel:20200924153047j:plainf:id:shikachannel:20200924153058j:plain

馬刺し
f:id:shikachannel:20200924153110j:plain
上から順に
赤身
たてがみ
ふたえご
各部位は臭みもなく全て美味でした。
たてがみは赤身と一緒に食べると最高ですね。
脂なのにコリコリとした食感、赤身の淡泊さと相まってビールがすすむ君です。
ふたえごも室温で脂が表面に滲み出て来て青春の汗みたいにキラキラしています。
これも歯ごたえ、脂ともに美味!

ダイエット中なのでビールは1杯だけ。
馬刺しはウイスキー(ハイボール)とも相性〇です。


剣先イカの刺身
f:id:shikachannel:20200924153133j:plain
今が旬、ネットりとした食感ですが上品な味。
日本酒が欲しくなりますがこの後観光でウロウロする予定だったので我慢。


ひげのハイボールは驚きの99円
f:id:shikachannel:20200924153143j:plain

真昼間からこんな事してていいの?
いいんです!くぅ~

ということで食事はこの辺にしてお店を出ます。
ここはクレジットカード、交通系ICなど非対応ですが唯一ペイペイが利用できました。

タイムズプレイス難波

これは上の海鮮居酒屋とは別の日。
もう陽もかなり傾いていたので昼呑みというより早めの夕食という感じ。
近鉄の大阪難波駅は駅構内が改装されて「ごちぶらナンバ」として開業しました。
ここ、楽しいですよ!
電車の待ち時間にフラッと立ち寄ったり、ここを目当てに入場券を購入してごちぶらするのも良し。

タイムズプレイス難波 公式サイト|Time's Place難波の飲食ゾーン「ごちぶらナンバ」

一人でもぶらりと気軽に立ち寄って楽しめ、こだわりの「食」を提供するTime's Place難波の飲食ゾーンが
「ごちぶらナンバ」です。

パンとワインとグラタンと Time's Place 難波

まず1軒目。
f:id:shikachannel:20200924151338j:plain
ここはワインが30分呑み放題というプランがあります。
もちろん30分以上の呑み放題コースもあるので時間の余裕次第でゆっくり楽しんでも良いかも。
私は500円/30分コース。

f:id:shikachannel:20200924151415j:plain
f:id:shikachannel:20200924151437j:plainf:id:shikachannel:20200924151448j:plain

料理2品を選ぶのが必須です。という事でワイン屋の唐揚げと鴨のペッパーハム。
味はいたって普通。
f:id:shikachannel:20200924151500j:plainf:id:shikachannel:20200924151512j:plain

追加でドイツ産シンケンもオーダー。
因みに生ハムの事をドイツ語でSchinken(シンケン)というそうです。
f:id:shikachannel:20200924151852j:plain

呑み放題ワインの品ぞろえはこんな感じ(私が飲んだもの)
サルシターノ ヴィーノ・ロッソ(赤)
ソル・イ・マール(赤)
マニフィーク・ビス ソーヴィニヨン・ブラン(白)
サルシターノ ヴィーノ・ビアンコ(白)
オルディナ・ブラン(白)

だいたい500円から700円台の格安ワインが主です。
自分用メモの豆知識

Blanc(ブラン)フランス語 Rouge(ルージュ)フランス語
Bianco(ビアンコ)イタリア語 Rosso(ロッソ)イタリア語
Blanco(ブランコ)スペイン語 Rojo(ロホ)スペイン語

30分はアッという間に過ぎて延長の有無を確認されます。
このお店はこれで終了。

寿司魚がし日本一

お次は立ち喰い寿司。

寿司魚がし日本一
f:id:shikachannel:20200924152524j:plain
コチラは何度もお邪魔してます。熱燗はコップで出てきますw
私は好きですけどね、こういうの。
f:id:shikachannel:20200924152637j:plain

握りの盛り合わせ
f:id:shikachannel:20200924152606j:plain

お稲荷は山葵の代わりにガリを刻んで入れてもらいました。
簡単な我儘なら聞いてくれます。
f:id:shikachannel:20200924152732j:plain

ダイエットとか言いつつ米食べちゃった。テヘ

そうそう、やっとGoToトラベルが東京対象になりましたね!
東の方へも行きたいなぁ。
計画立てなきゃ!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村