こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。
12月のとある休日、天気も良かったので大阪のミナミへ出かけました。
心斎橋とか難波とかあの辺のエリアです。
特に目的もなくブラブラと散策したり洋服買ったり、そんな休日でした。
牡蠣とワイン 立喰い すしまる
ちょっと小腹が減った&喉の渇きを癒やさなきゃという事でなんばウォークの適当なお店に入りました。
食事中、何か既視感があるなぁと思いつつ自分のブログを辿ってみると大阪駅のお店に行ったことがありました。
おすすめ!梅田の立ち食い寿司 すしまる。ワインも置いていてなかなかイケてた! - 鹿チャンネル
牡蠣とワイン 立喰い すしまる
牡蠣とワイン 立喰い すしまる | ショップリスト | なんばウォーク | おおさかの地下街
まずは清涼飲料水で水分補給。
そして食べたい、飲みたいメニューの札を専用のトレイに入れます。
こんな感じね↓
すると希望のオーダーが到着。
そんなスタイルでとても気軽です。
生ビール2杯とお寿司を適当につまんで退散。
今回は牡蠣は食べませんでした。
ちょっとお腹が緩くなってたので電車の中でウ○チちびったらだめですからね。
なにわ麺次郎
ここ、何度も店の前は通っているのですが常時すごい行列でその列に加わろうとも思わなかったので毎回スルーでした。
場所は近鉄の大阪難波駅構内に店を構えています。2019年7月にオープンしましたがコロナで一時期店を閉めていました。
そもそも10分もかからず食べ終わるラーメンの為に何十分も並んで時間浪費したくないって思っちゃうんですよね。
でもミシュラン(ビルグルマン)に掲載されるラーメンてその辺のラーメンと何が違うんだろう?という興味はありました。
なにわ麺次郎 - Osaka - ミシュランガイドレストラン
この日は何と行列が5人。もはや行列ですらないですよね。
と言うことで興味本位で空席を待つことにしました。
10分ほどで店内へ。
自動発券機で食券を購入するスタイル。
替え玉やアルコールは席から追加OK。
待ち時間は少なかったものの店内はさすがの満席だったので写真はありません。
私は黄金貝ラーメン850円をチョイス。
綺麗な見た目に良い香りが漂っています。
しじみと鶏ガラのスープだそうです。
どれどれ?普通のラーメンと何が違うのかな、と気軽なノリでまずはスープを口に含むと、、、、、おぉぉ、凄い貝のうま味が押し寄せて来ます。
ジュワーっとうま味が口のなかであふれます。
凄いですね。
貝の出汁のラーメンて初めて食べました。
す、凄いぞ。
スープには柚の香りが。そしてフライドオニオンも良いアクセントになってます。
チャーシューは豚のロースとバラの部分が使われています。
バラは炙られていて黒胡椒の香りが刺激的。
薄いロースはしゃぶしゃぶのような優しさでかつジューシー。
そして私が特に印象的だったのは麺。
一見普通のストレートの細麺ですがこの上品なスープに良く合う滑らかな麺というか、どう表現すれば良いのか、にゅう麺(素麺の温かいやつ)に近い優しさを感じます。
ガチガチのコシ主張って感じの麺ではないですね。
ちょっと侮ってました。すいません。
待ち時間15分なら並んで食べてもいいかな。
塩系ラーメンが好きな方、ここは是非お試しあれ!