鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

お酒の美術館という酒場

京都市内で友人と飲んだ後、お酒の美術館 三条烏丸本店で更に飲み直しをしてきました。
osakeno-museum.com

友人らに連れられ初めてお邪魔したのですが個人的に大変気に入りました。
京都市内に何店舗かあるのですが私達が利用したのは三条烏丸本店。

店名 お酒の美術館 京都三条烏丸レトロパブ
ジャンル バー、パブ、居酒屋
交通手段 地下鉄四条烏丸から徒歩10分/地下鉄烏丸御池から徒歩5分/烏丸御池駅から186m
営業時間 12:00~24:00(ランチ12:00~16:00/ハッピーアワー14:00~20:00)
定休日 なし(荒天による臨時休業あり)


私達は時間外でしたがここ、ハッピーアワーの時間帯はメニュードリンク全品半額ってのが嬉しいです。次回は所謂ゼロ次会、待ち合わせまでの空き時間にでも利用したいです。

店内は天井が高くてレトロな雰囲気でシブい!洋酒の品ぞろえも抜群です。私はそれほど洋酒に対して明るい方ではないのですがスタッフはソムリエ資格保有者でもあり客の飲みたいお酒のタイプを引き出す話術に長けています。一概に洋酒といってもジャンルやタイプ、原料、産地は様々ですが店内に置いてあるお酒のテイストや特徴、評価を詳しく教えてくれます。
スタッフと会話しているだけで楽しいお店。
f:id:shikachannel:20190517150947j:plain
f:id:shikachannel:20190517150950j:plain

さて私のオーダー。喉が渇いていたのでここはビールでリセット。せっかくなので飲み慣れている日本の大手ビールメーカーの商品ではなくクラフトビールからチョイス。
f:id:shikachannel:20190517150953j:plain

JAZZBERRY(ジャズベリー)です。
f:id:shikachannel:20190522110300j:plain
ほのかに甘みを感じる爽やかな香り。なんだかお上品な印象。
味は酸味と甘みが相まってゴクゴクいけるタイプ。「ビール」としてはちょっとパンチが弱いかも知れませんが何と言うかカクテルに近い感じ。女性ウケは良いと思います。酒飲みの私からすると清涼飲料水って感じでしたw

この店に来る前から飲んでいた友人達とは業界も年齢もバラバラでまったく共通点はありませんが久しぶりに会っても3,4日前にもいっしょに飲んだかのような感覚になれる良い距離感の方々です。私は友人と言っていますが年齢は10歳以上先輩。経営者であったりwikiに名前がでてくる人であったりお酒を飲まなくてもよく喋りますがお酒の力をかりると更にパワーアップする大好きな方々(友人)です。
話しに夢中でお店のスタッフとお酒に関する会話はあまりできませんでしたが次はスタッフとの会話も楽しみつつ、もっと色んなジャンルの洋酒にもチャレンジしてみたいと思います。

ココ、おすすめですよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村