鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

彩華ラーメン

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。


奈良県天理市のご当地ラーメン、所謂スタメンを食してきました。
そう言えばだいぶ前ですが秘密の県民ショーでも紹介されていました。
スタメンはスタミナラーメンの略称。天理ラーメンとも呼ばれることがあります。
スタメンは彩華ラーメン天理スタミナラーメンが二大巨頭。

天理ラーメン(てんりラーメン)とは、奈良県天理市の「ご当地ラーメン」である。
天理ラーメンのチェーンとして特に有名な店に「天理スタミナラーメン」と「彩華」があり、前者が供する天理ラーメンは「天スタ」、後者が供する天理ラーメンは「サイカラーメン」と呼ばれる。
Wikipedia

奈良県民でありながら、かれこれ5年は食べてないなぁと思うと急にDNAが騒ぎだした。
寝ている虎を起こしてしまった感じです。
という事で今回は採華ラーメンを攻めて来ました。

休日ともなると他府県ナンバーの車で駐車場も一杯なのにこの日は時間帯が良かったのか待ち時間もなく席へ直行でした。
採華ラーメン大+青ネギをオーダー。
俯瞰写真

あまり変わりませんが少しアップ目の写真w

久しぶりに食べると旨いんですよね。
これは悪魔の食べ物だ。
野菜がシャキシャキで醤油ベースのスープと良く合います。
スープは唐辛子の辛さをイメージするかもですが鶏ガラベースでコクがあって美味です。
麺は細めでコシがしっかりしたタイプ。

本当に久しぶりの味。
旨い、旨いんですが大を頼んだせいか、途中から醤油辛さに圧倒されてペースダウン。
でも完食です。

因みにこの採華ラーメンは店舗でしか食せませんが、天理スタミナラーメンは通販もやってるようです。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ