鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

人類みな麺類というラーメン店

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

大阪は淀川区西中島に本店を構える人類みな麺類という名のラーメン店。
凄い行列で少し気になっていました。



大阪駅のルクアの地下にもお店が出来ていました。
平日のランチ終わりの時間帯だったので入店待も3人しかおらず、チャンスとばかりに私も初挑戦してみました。
店内は満席でしたが流石ラーメン店、回転も速くて10分ほどで席に案内されました。


ラーメンのスープはこの3つ

らーめん原点 当店の原点となる醤油らーめんです。鰹をふんだんに使用した香味油に醤油独自の甘みを活かした懐かしいらーめんに仕上げています。
らーめんmicro しっかり味の醤油らーめんです。何事にも捕らわれず、醤油本来の旨みや苦み、酸味や塩味の全てを許したらーめんです。
らーめんmacro 当店一番人気の魚「貝」系らーめんです。あさりやしじみの貝の旨味を閉じ込め、淡口醤油であっさり仕上げています。


今回はビギナーという事で基本的な原点を注文。
約5分でラーメン到着。

どれどれ、自慢の醤油ラーメンのお味は、、、
醤油はコク深くて懐かしい感じの醤油らーめん。
でもスープが甘い。
醤油の甘さなのか、他の味付けがされているのかとにかく私には甘さが印象的でした。
麺は太めのストレートでモチモチ&しっかりしたコシがあって私はこの麺、好きかも。

極厚煮豚と極太メンマにも拘りがあるようです。

長時間煮込んだ煮豚は柔らかくほろほろです。スープに染みわたる煮豚の旨みが、一層らーめんを美味しくさせてくれます。

軟水を使用し長時間水に漬け込みます。大量の水を贅沢に使用することで、メンマは本来の姿を現す。絶品メンマをご賞味ください。

たしかにチャーシューは厚みの割には柔らかい。そしてボリュームがあって食べ応え抜群。
メンマもコリコリとして臭みもなくて私好みの味付け。

全体的な感想ですが私の中ではちょっと甘めの普通の醤油ラーメンという感じ。
本店の大行列に並んで食さなくてよかったかも、という感じです。
あくまでも私見です。
というか好みの問題かな。


手抜き記事製作所からは以上です。




にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ