鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

ザ・リーディングホテルズ・オブ・ザ・ワールドに加盟する日本のホテル

先日The Okura Tokyoの話題を記事にしましたがその時ふと思い出したことが。
あれ?ホテルオークラ東京ってザ・リーディングホテルズ・オブ・ザ・ワールド(長いので以下「リーディングホテルズ」)に加入してたよな。The Okura Tokyoの開業は9月だけどまだホテルオークラ東京は営業してるのに、と。
でもリーディングホテルズの宿泊予約では日本国内は帝国ホテルパレスホテル東京しかヒットしません。
ホテルオークラ東京は?
と思いつつリーディングホテルズ内のサイトを徘徊しているとありました!
jp.lhw.com

ホテルオークラ東京
日本、東京
オープン 2019年9月
1960年代のアイコン的存在のホテルオークラ東京が、改装工事に向けて2015年に一部取り壊されると、世間の激しい批判に遭い、伝統的なロビーは残してほしいという要望がありました。幸いホテルは、オークラ プレステージタワーとオークラ ヘリテージウイングという2つの新タワーにわたって、創業当時の特徴の多くを復元することに同意しました。東京都港区の米国大使館に隣接するこのラグジュアリーホテルは、9億7,900万ドルをかけた改装工事を経て、2020年夏季オリンピックに向けて「オークラ東京」として再オープンします。

やはり過去にはリーディングホテルズに加盟していたことがありつつ一度脱退、9月にThe Okura Tokyoとして再加盟なのですね。そういえば大阪の帝国ホテルもメンバーだった事があったな。関西にも一つほしいところと思っているともう一つ発見。
関西どころか大阪を通り超えてスーパー西になりますが沖縄にも一つリーディングホテルズに加盟するホテルがあるようです。

Halekulani Okinawa(ハレクラニ オキナワ)
ハワイの名門ホテルが沖縄の恩納村に開業するのですね!

NEW HOTEL - OPENS JULY 26, 2019

開業は7月26日。もう予約もできますね。
因みに夏休みを想定して8月のお値段は
f:id:shikachannel:20190327170849j:plain
85,000円から。
「から」って、目ん玉びょ~ん!ですよ。
パス、無理無理。
でも見てるだけでも素敵なホテル。

そうそう、ハワイのホテルで思い出したのですが昨年のニュースでザ・カハラ・ホテル&リゾートが横浜に開業という話題もありましたね。
www.itmedia.co.jp

これだけ日本国内にラグジュアリーなホテルがバシバシ開業してくれたら「日本は5つ星ホテルが少ないので富裕層を呼び込めない」っていう訳の分からない嫌味いわれることも無くなるかなw
日本は5つ星ホテルが少ないので富裕層を呼び込めない - 鹿チャンネル

アチコチに脱線しましたが本題に戻ります。
リーディングホテルズは全体的にお値段高め。ハイソサエティな世界の方々が泊まるホテルなんですね、という話しでした。