鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

気になる日系ホテルチェーンのホテルリストを比較してみる

那覇の東急REIホテルに宿泊した際、ついつい東急ホテルズコンフォートメンバーズに入会してしまいました。
www.shikachannel.com

なかなか居心地が良かったことや安価だったこと。
そして旅行のスタイルを考えた時、観光や食べ歩き、写真撮影がメインでホテルはほぼ寝るだけという場合、ハイグレードなホテルチェーンは料金的に勿体ないという事や、私の旅行はドメ専という事もあり日系で手軽なホテルチェーンも抑えておいて良いかも。という考えに至りました。

そしたらどのホテルチェーンにしようかと考えたあげく東急ホテルズは意外と(失礼)ホテルのラインナップも充実している。そして国内大手の日航ホテルが含まれているオークラ ニッコー ホテルズはJAL派の私にも嬉しいという事で両社を比較してみました。因みにオークラ ニッコー ホテルズのメンバーシップであるOneHarmony(ワンハーモニー)には入会済みというか幽霊会員。
One Harmony | オークラ ニッコー ホテルズ 会員プログラム
マイページ |東急ホテルズ


ホテルリスト

都道府県 オークラ ニッコー ホテルズ 東急ホテルズ
北海道 ホテルオークラ札幌、JRタワーホテル日航札幌、ホテルJALシティ札幌 中島公園、ホテル日航ノースランド帯広 札幌 エクセルホテル東急、札幌 東急REIホテル
青森県 ホテルJALシティ青森 なし
宮城県 ホテルJALシティ仙台 なし
福島県 なし 裏磐梯グランデコ 東急ホテル
茨城県 オークラフロンティアホテルつくば なし
千葉県 ホテルオークラ東京ベイ、オークラ アカデミアパーク ホテル、オークラ千葉ホテル、ホテル日航成田 東京ベイ 東急ホテル
東京都 ホテルオークラ東京、ホテル イースト21東京、フォレスト・イン 昭和館、ホテル日航立川 東京、グランドニッコー東京 台場、ホテルJALシティ羽田 東京 ザ・キャピトルホテル 東急、赤坂 エクセルホテル東急、セルリアンタワー 東急ホテル、渋谷 エクセルホテル東急、渋谷ストリームエクセルホテル東急、渋谷東急REIホテル、羽田 エクセルホテル東急、新橋愛宕山 東急REIホテル、大森 東急REIホテル、二子玉川 エクセルホテル東急、吉祥寺 東急REIホテル
神奈川県 川崎日航ホテル、ホテルJALシティ関内 横浜 横浜ベイホテル東急、川崎キングスカイフロント東急REIホテル
静岡県 オークラアクトシティホテル浜松 伊豆今井浜 東急ホテル、下田 東急ホテル
新潟県 ホテルオークラ新潟、ホテル日航新潟 なし
富山県 ホテルJALシティ富山(予定) 富山 エクセルホテル東急
石川県 ホテル日航金沢 金沢 東急ホテル
長野県 ホテル鹿島ノ森、ホテルJALシティ長野 長野 東急REIホテル、上田 東急REIホテル、白馬 東急ホテル、蓼科 東急ホテル
愛知県 ホテルJALシティ名古屋 錦 名古屋 東急ホテル、名古屋栄 東急REIホテル
京都府 京都ホテルオークラ、ホテル日航プリンセス京都 京都 東急ホテル
大阪府 ホテル日航大阪、ホテル日航関西空港 大阪 エクセルホテル東急、大阪 東急REIホテル、新大阪江坂 東急REIホテル、ヴィアーレ大阪、ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
兵庫県 ホテルオークラ神戸、ホテル日航姫路 神戸三宮 東急REIホテル、神戸元町 東急REIホテル
奈良県 ホテル日航奈良 なし
広島県 なし 広島 東急REIホテル
島根県 なし 松江 エクセルホテル東急
愛媛県 なし 松山 東急REIホテル
香川県 なし 高松 東急REIホテル
高知県 ホテル日航高知 旭ロイヤル なし
福岡県 ホテルオークラ福岡、ホテル日航福岡 博多 エクセルホテル東急、博多 東急REIホテル
長崎県 ホテルオークラJRハウステンボス、ホテル日航ハウステンボス、ホテルJALシティ長崎 なし
熊本県 ホテル日航熊本 熊本 東急REIホテル
大分県 ホテル日航大分 オアシスタワー なし
宮崎県 ホテルJALシティ宮崎、城山観光ホテル なし
鹿児島 なし 鹿児島 東急REIホテル
沖縄県 ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄、ホテルJALシティ那覇 那覇 東急REIホテル、宮古島 東急ホテル&リゾーツ
47ヶ所 45ヶ所

なかなか良い戦い。特に東京のホテル数の充実度は流石東急という印象。東京の強さは分かるけど大阪もなかなか豊富なラインナップ。
オークラ ニッコーは中国四国のカバーが弱い。
そんな印象です。
両社岡山にはホテルがないのですね。意外です。

この2つのプログラムで修行とはか間違ってもしないですが旅先でアクティブに動く場合はこの2つのホテルに寄せていっても良いかな。
因みに東急ホテルズは旅行代理店や楽天トラベル一休などのネット経由の宿泊でもポイントが加算されます。(←この場合、宿泊料金に応じてではなく固定ポイント)

上級会員特典

東急ホテルズのゴールドメンバーの特典はこんな感じです。
www.tokyuhotels.co.jp
f:id:shikachannel:20190621134750j:plain
ホテルによって特典はまちまち。

OneHarmonyはこちら
oneharmony.com
f:id:shikachannel:20190621134806j:plain
こちらも特典はホテル毎で設定されていて一律という事ではありません。

やっぱり両者と外資系ホテルのメンバーシップとでは特典は明らかに違いますね。
ホテルでまったりゆっくりしたい時は外資系のレイトチェックアウトは大変嬉しい特典。
やはり一長一短。
旅行スタイルや宿泊の目的に合わせてホテル(チェーン)を選択するというのも一つですね。
ついつい贔屓にしているホテルの有無が旅行先選びの大きなウエートになってしまっているので何となく縛られてる感じ。
それがホテルの戦略だと分かっているのですが、ついつい。

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村