鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

近鉄の大阪難波駅が呑兵衛&食いしん坊にも嬉しい駅へと進化

3月のとある休日。同僚と待ち合わせて野球観戦に出かけました。

私は少し早く到着したので難波で時間を潰してから球場へ行くことにしました。
京セラドームへは近鉄の大阪難波駅から2つ先のドーム前駅下車。
野球観戦後の夕食となると少し遅いので軽く入れておくことにします。でも観戦中は色々飲み食いするだろうから食べ過ぎ飲みすぎ注意。

そうそう、ちょっと脱線しますが近鉄線は大阪難波までで、同駅から先(西側)は阪神線になります。近鉄・阪神両社の線路が繋がり相互乗り入れを開始して今年で丁度10年目になりました。
阪神と近鉄 相互直通運転開始10周年記念 阪神⇔近鉄 1dayチケット発売 | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル
※脱線終わり。あっ、鉄道会社の話題で脱線は不吉ですね。「余談終わり」に訂正します。

そんなこんなで本題に戻ります。近鉄の大阪難波駅がリニューアルされると聞いていたので視察も兼ねて徘徊スタート。
近鉄・大阪難波駅が改装、飲み食い充実 | ニュース | Lmaga.jp
http://www.kintetsu-rs.com/pdf/tpnamba-20181122.pdf

各店舗のオープン予定時期
2018年8月31日 「船場カリーPLUS 近鉄なんば店」開業
9月25日 「GOKOKU大阪難波駅タイムズプレイス店」リニューアル
11月30日 「御座候近鉄なんば店」開業
2019年2月頃 「寿司店舗、串カツ店舗、洋食店舗、うどん店舗」開業
4月頃 「惣菜店舗」開業
6月頃 「ラーメン店舗、バル店舗、カフェチャオプレッソ」開業
7月頃 「ビアバル店舗」開業

この日は2月末にオープンしたばかりの立喰い寿司 魚がし日本一をチョイス
にっぱん | ブランド紹介

握りたての江戸前寿司を、いつでも、好きなネタを、好きなだけ。200年前の「寿司屋台」への原点回帰。カウンター越しにお出しする、鮮度の良いネタと温かいシャリの握りが、多忙なビジネスマンの食をサポートする元祖立喰い寿司。

f:id:shikachannel:20190316121901j:plain
店員氏の許可を得て店内の撮影。
「オープンしたばかりなので沢山宣伝して下さい。」
だって。よし、私のPV弱小ブログで宣伝しましょう。
f:id:shikachannel:20190316122048j:plainf:id:shikachannel:20190316122050j:plainf:id:shikachannel:20190316122052j:plain
このタイミングでは先客はなし。私1人でした。
ネタも新鮮そう。カウンターも清潔で私の身長には丁度いい高さ。
さてオーダー。17時から開始の握り晩酌セットとやらがお勧めとの事でひとつお願いしました。
アルコール1杯と握り4貫、巻物が付いて780円とお得。
飲み物は日本酒を熱燗で。
肝心の寿司は可もなく不可もなくという味でしたが駅中でサクッと握りたてのお寿司が食べれるというアイデアはとても良いんじゃないでしょうか。
f:id:shikachannel:20190316122523j:plain

続いて光もの3種。おろし生姜の風味が爽やかでワタシ、コレ好き~!
f:id:shikachannel:20190316122658j:plain

こんな時って職人さんとの会話弾みますよね。
大阪情報や魚の話し、改装中の難波駅の話しなど色々教えて貰いました。
あと数貫頼んだのですが話しに夢中で写真の撮り忘れ。
最後はシンコ巻でしめ。巻物じゃなくて手巻きタイプでした。
f:id:shikachannel:20190316122755j:plain

大阪難波駅、良い感じやん。
駅は移動手段の通過点じゃなくて滞在して楽しむ場所へと進化してますね。駅ビルとか駅を中心とした街の開発って意味じゃなく改札の内側というより小さなスペースにも楽しさが進出してきているな、というイメージ。
少々早く駅についても電車の待ち時間が気にならなくなるけど、目的の電車の時間になっても後数本遅らせて出発しよう!ってならないように注意しないと。

次は串カツ田中に潜入調査したいと思います。(実施日未定w)
f:id:shikachannel:20190316123613j:plain

ニュースウォーカーでも難波駅のリニューアルが紹介されていますのでご参考までにどうぞ。
news.walkerplus.com

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村