鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

DELTAスカイマイルがそこそこ貯まったので有効に使う作戦




デルタ航空のスカイマイルが10,500マイル貯まりました。
スカイマイル ロイヤリティプログラム:デルタ航空

ただしデルタ航空は今まで一度も利用したことはありませんしスカイチームに加盟するエアラインを利用したこともありません。
スカイチーム・アライアンス | 公式ウェブサイト

デルタ航空でマイルを貯める

冒頭触れましたようにデルタ航空スカイチーム加盟便を利用せずにどうやってデルタマイルを貯めるのか?というとニッポン500マイルというデルタ航空のキャンペーンによるものです。
デルタ航空スカイマイルキャンペーン:デルタ航空

日本国内線のご利用で500ボーナスマイル
すべての日本国内線で500ボーナスマイルをご獲得いただけます。対象となるフライトは日本国内定期路線(すべての航空会社。スカイチーム加盟航空会社に限りません)、期間は2019年3月31日までです。

  • ご旅行期間:2018年4月01日~2019年3月31日
  • 対象となるフライト:日本国内定期路線(すべての航空会社・運賃・クラス)
  • ボーナスマイル:国内線のご利用1回につき500ボーナスマイル。キャンペーン期間中、一般会員の方は、お一人様最大10フライト分(合計5,000マイル)まで、メダリオン会員の方は、お一人様最大40フライト分(合計20,000マイル)までご獲得いただけます。

記載の通り「日本国内定期路線(すべての航空会社・運賃・クラス)」ですのでJALでもANAでもLCCでも構いません。
ついでに特典航空券まで対象という驚愕のキャンペーンです。今年の3月末までのキャンペーンなので是非継続して貰いたいところです。
私も特典航空券や有償のフライトを通じてキャプチャの通りコツコツとデルタマイルを貯めて参りました。マイルだけに、、、。
f:id:shikachannel:20190304111206j:plain
この地道な積み重ね

どうやってデルタマイルを使うの?

デルタ航空スカイマイルのご利用:マイルのご利用方法:デルタ航空
使い道は特典航空券から寄付まで様々な用途から選べます。
という事で国際線特典航空券としての利用を念頭に調べてみると関空から一番近い海外、韓国の仁川空港までで片道7,500マイル+¥4,150
f:id:shikachannel:20190309125325j:plain
でもコレだと私がメインにしているJALの国際線特典航空券と同等
www.jal.co.jp

JALの場合、ディスカウントマイル制度を利用すると韓国まで往復11,000マイルなのでデルタの特典で国際線プランはボツ。
調べているとデルタのマイルを日本国内の提携航空会社で利用できるというのを発見!
なんとスカイマークの国内線で利用できるんです。
デルタ航空特典旅行:マイルで予約:デルタ航空
ただし!これなかなか厳しい条件があるんです。以下引用、一部当ブログで加工。

スカイマークご利用規約・条件

  • 日本在住のデルタスカイマイル提携クレジットカード本会員またはスカイマイル メダリオン会員の方には、スカイマイル特典旅行として、スカイマークの日本国内線をご利用いただけます。家族会員の方は対象外です。新たにスカイマイル提携クレジットカードをお申込みの場合、そのクレジットカードを2ヶ月ご利用になったあとから、マイルをご利用いただけます。

「ちょ、待てよ」って感じです。
デルタのマイルをスカイマークの日本国内便で利用する場合、
デルタと提携しているクレジットカードを本会員として持っているorデルタのメダリオン会員である必要があります。
ワタクシ両方とも対象者ではありません。何ですか?この無慈悲なスカイマークバリアは?
メダリオン会員ってJALでいうFOP会員、JMBのブロンズ以上。ANAでいうAMCのブロンズ以上ってことですよね。んなもん無理無理。だってデルタに一度も搭乗したことないも~ん。
だったらクレジットカードという事ですが、デルタのクレジットカード持ってましぇ~ん。
だったらクレジットカードを作ればいいじゃんということですが、
「新たにスカイマイル提携クレジットカードをお申込みの場合、そのクレジットカードを2ヶ月ご利用になったあとから」
って何だ、おい。条件設けすぎなんだよ。


デルタのマイルを特典航空券以外で消化する

デルタマイルはスカイマーク特典航空券には変えさせないぞ!という意志に屈した私は耐えがたきを耐え、忍び難きを忍び特典航空券以外での利用を模索しました。
そしたらなかなか良さげな利用方法がありました。
デルタ航空スカイマイルマーケットプレイス&雑誌:デルタ航空
何でもデルタの10,000マイルを10,000円分のJTBクーポンに交換できるとか。

スカイマイル JTB 国内パッケージツアー旅行券
対象となる日本在住の会員の方は、1暦年ごとに最大30,000マイルをスカイマイルJTB国内パッケージツアー旅行券プログラムにお引換えいただけます。

旅行券はJTB店舗が販売する日本国内パッケージツアーのご購入のみにご利用いただけます。海外旅行にはご利用いただけません。日本在住のスカイマイルメダリオン会員および、日本国内で発行されたスカイマイル提携クレジットカード本会員の方のみがご利用対象となります。

申し訳ございませんが、システムは一時的にご利用いただけません。お急ぎの場合は、お客様の10桁のスカイマイル会員口座番号をご用意の上、デルタ航空予約センター0570-077733(ナビダイヤル)または050-3850-8388(日本時間9:00~20:00)までお電話ください。

引用中の赤文字は当ブログで加工したのですがここではカードが発行されてから2ヶ月云々のスカイマークバリアは有りませんのでデルタ提携クレジットカードさえ発行しておけば条件クリアとなる模様。
現在JTBクーポンへのweb経由の変更処理そのものがシステムダウンしているのかJTBクーポンに関する案内ページがシステム不具合なのかは分かりませんが引用した案内以外の表記はありません。



デルタ提携クレジットカードの発行

そうと決まれば、って何が?
海外渡航には暫く縁が無さそうなので国内利用を考えましたがスカイマークバリアが余りにも強固なので国内での特典航空券ゲッツは諦めてJTBクーポンへの交換で手を打ちました。
そこで必要なのが日本国内発行のデルタ航空と提携したクレジットカード。
有名どころのデルタ スカイマイル アメリカン ・エキスプレス等色々と脳裏をよぎりましたがクレジットカード利用が目的ではなくJTBクーポンへの交換ツールとしか考えていないので年会費無料(初年度のみ)の提携クレジットカードを探しましたところこんなのがヒットしました。
f:id:shikachannel:20190309140921j:plain
JCB発行のテイクオフカード。

丁度ハピタスで3,000ポイント獲得できるとの事で飛び乗りました。
f:id:shikachannel:20190309140923j:plain
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

さて、あとはクレジットカードの審査にパスするのを祈るのみ。
ということでTo be continued