鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

SPGアメックスを解約するか継続するか悩んでいます。という話し

久しぶりのブログ更新で緊張していますw


いよいよマリオットリワードとSPGが統合され一つのプログラムとなります。
そして私の場合、昨年取得したSPGアメリカンエキスプレスカードは今月が更新月。
www.shikachannel.com

www.shikachannel.com

9月10日にカードの年会費が引き落とされるので解約をするなら8月19日までに退会する必要があります。

なぜ継続一択ではなく解約も考えているかと言うと年会費が重いw。
31,000円+税ですからね。
払えない額というよりは何と表現しましょうか、熱が冷めてきたというか積極的に価値を見出せなくなったというか。昔は喜んで年会費100,000円とか50,000円のカードを持っていたのですがそれも何かこう
「もう、ええわぁ」
となりまして退会。

SPGアメックスを持っている事で私自身や旅行の場面でメリットを享受できれば解約を考えたりしないのですがどうもこう、おぉ!という利点が思いつかない。
ちょっと整理します。

年会費(税込) ¥33,480
継続特典 50,000ポイントによる無料宿泊
SPGアメックスの特典(会員レベル) ゴールドと5泊分の宿泊実績
SPGアメックスの特典(宿泊時) 14:00までのレイトチェックアウト

②は金額にするとどれくらいの価値なのか考えるとカテゴリー6までのホテルでレギュラーシーズン(標準)に1泊できるという価値。カテゴリー7のホテルでもオフピークなら50,000ポイントでOK。
https://points-redemption.marriott.com/category-change

私の生息エリアからだと大阪マリオット都ホテルなんかが該当するカテゴリー内で一番上等。
因みに9月第一週の土曜からの一泊だとこんな宿泊料金。
f:id:shikachannel:20180803143122j:plain
33,000円台から。年会費とほぼ同額
(新プログラムの2019年から無料宿泊の際に必要なポイント数が標準、オフピーク、ピークと3段階に分類されます。詳細は未発表ですので9月を標準期間と仮定)
カード継続による50,000ポイントでの宿泊がこれくらいの価値なら年会費分のキャッシュで一泊できる。
新しいフリーナイトアワードチャート


③については早々とマリオット(SPG)のプラチナ維持から離脱を決めた私には有っても無くてもよいサービス。ゴールドエリートのサービスが残念な方へ改訂になりますし。

しかしマリオットでプラチナ以上のエリート資格を目指す、維持する方々には価値があると思います。50泊というハードルのうちの10%をクリアしたことになりますもんね。
③はSPGアメックスカードを持っているからと言うよりゴールドエリートに付帯するサービスです。
プラチナ維持から離脱し、かつSPGアメックスを解約すればマリオット(SPG)に宿泊する頻度も減るでしょうからレイトチェックアウトは気になりません。

ポイントからマイルへ移行する際、20,000マイル毎に+5,000マイルのボーナスを獲得できるサービスはカード所有の有無は関係なし。

ホテルに宿泊しなくてもクレジットカードの決済でポイントが貯まるというのはクレカならではの利点ですが決済額でのポイント獲得についてはメインカードとして使用しない限り余り効果がない。
このカードで年間2,000,000円決済しても20,000ポイント(25,000マイル)※現行ルール換算

今年は当該カードだけで300万円の決済を超えたけど来年はどうだろう。あまり自信(予定)がない。他にもカードあるし、他にも泊まりたいホテルあるし。
でもBritish航空のAvios獲得にはこのカードの存在がデカい!マリオット系ホテルへの宿泊目的ではなくAvios目当てで継続というのも一つかな。
もしこのカードを解約しても来年2月まではプラチナエリートなのでホテル選びはマリオット系が優先順位上位になると思います。

んん~、悩ましい。
と、こんなことをツラツラ考えながら解約と継続の間を行ったり来たりしています。という話しでした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング