こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。
Dusit Hotels & Resortsというホテルチェーン
デュシット・インターナショナルがタイを拠点にDusit Hotels & Resortsというホテルチェーンを展開しています。
日本ではあまり馴染みのないホテルですが主にアジア諸国と中東の15か国で6つのホテルブランドを運営しています。
6つのホテルブランドは以下の通り
- デュシットテワラナ
- デュシタニ
- デュシットD2
- デュシットプリンセス
- デュシットレジデンス
- ASAI
日本には今日現在
・デュシタニ 京都(Home - Dusit Thani Kyoto)
・ASAI 京都四条 (ホーム - ASAI KYOTO SHIJO)
の2軒のホテルが開業しています
このホテルのメンバーシッププログラムの名称はDusit Gold(デュシットゴールド)
私が独創的だなと思ったのは他のホテルプログラムのようにポイントという制度がありません。
なので宿泊やキャンペーンでポイントが溜まる→ポイント宿泊したりマイルに交換する、みたいなシステムは採用されていません。
会員登録後も会員番号などは発行されず名前とメールアドレスのみで会員情報を照合するようで、何というかシンプルなプログラム。
ローランド風に言えば、会員かそれ以外か、という感じでしょうか。
会員登録後の会員レベルはプレミア
12か月間で5滞在or10泊でエグゼクティブ
15滞在or30泊で最上位のエリート
という具合に会員レベルがステップアップしていきます。
この辺は他のプログラムと同じですね。
この12ヶ月間というのは1月から12月ではなく、Dusit Goldの会員になった日(会員登録した日)から12ヶ月。
エリートメンバーの特典は18時までのレイトチェックアウト、アルコール以外のミニバー利用無料等の特典があります。
まだまだ認知されていないホテルプログラムではありますがSNS上での情報ではスイートへのアップグレードとかもあるみたいですね。
ステータスマッチ成功までの経緯
という事で本題ですがDusit Goldエリートへのステータスマッチにトライしてみました。
ステマ専用のフォームとかはないので公式のメールアドレスにグーグル翻訳を駆使してステータスマッチしておくんなまし!
とメールを送ります。
今回のステータスマッチには本年末で儚く消えるIHGのダイヤモンドステータスを活用。
IHGダイヤの最後の仕事です。
IHGマイページでステータスと最近の宿泊履歴が確認できる画像を添付して送信。
X(旧Twitter)では大まかに紹介しましたがブログでは少し詳しくふり返ります。
#DusitGold にステータスマッチ突撃OKだった。
— 鹿 (@shikachannel_jp) September 23, 2023
IHGダイヤと滞在履歴のスクショ添付
↓
3泊分の予約してと返信くる
↓
キャンセル可で予約。スクショ返信
↓
IHGのスクショ、フルネームで送り直せ
↓
対応
↓
Congratulations!来年までEliteな。
わーい!朝食、18時CO楽しみ#デュシタニ京都
ステータスマッチ依頼のメールを送った翌日、3泊分の予約を入れろと言う返信がありました。
キャンセル可能なプランで3泊の予約を行い、予約内容をスクショしてメール。
上でも少し触れましたがホテルプログラムに自分のアカウント(会員番号)というモノがありません。
なのでweb上で予約内容の一元管理などができません。
これはちょっと不便ですが予約完了後のメールで自分の予約内容を管理しなければなりません。
脱線しましたのでステマの経緯に戻ります。
3泊の予約を済ませた旨メールで報告した後、お次はIHGアカウントのフルネームが変わるページを送れとメールが来たのでスクショして返信。
こんなやり取りを何往復かしてステマ依頼のメール送信の6日後に
おめでとう!来年までエリート会員だよ!
的なメールがきました。
このステマ成功を確認して3泊分の予約はキャンセル。
先述した通りweb上で予約管理ができないので予約時にメールで送られてきた予約番号をホテルに伝えてキャンセル。
9月中頃のステマにも関わらず今日(10月31日、記事作成時)現在の時点でデュシットホテルには宿泊できていません。
この1年以内にデュシタニ京都には泊まりたい。
そしてあわよくば15滞在でエリートレベルを維持…は無理かな。
そんな感じでステータスマッチ成功までの経緯でした。