鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

二日酔いにはここ!京都駅の九十九(つくも)うどん

某日の京都。
極度の二日酔いでスタートした一日。
昼下がりになっても気分はすぐれず。
にも関わらず小腹が減ってきた。

ここから約1時間の電車移動なので何か胃に入れておきたい。
でも重たいものはNG。
京都駅の地下街を彷徨っていると目に飛び込んできたのが一店のうどん屋さん

つくもうどん 塩小路本店。九十九と書いてつくもと読むそう。

住所 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 JR京都駅構内地下東口
電話番号 075-343-5505
営業時間 平日6:00~23:00(L.O.22:30) 土日祝6:00~22:30(L.O.22:00) 定休日:なし

www.kobe505.co.jp

なんでも鶏卵カレーうどん680円(税込)が看板商品のよう。
でもこの時の私には無理、一番選んではいけないメニュー。
落ち着いて、慎重に食券の券売機でメニューを確認、購入。
店内はそこそこの列。
でも回転も早そうだし大人しく並びます。
大手のうどんチェーンのように自分のオーダーをカウンターで受け取って席へ移動するタイプ。
10分程で私のうどんにありつけました。
店内は狭くほぼ満席。
大きなスーツケースを持ち込んでいる人やバックパックを背負ったままうどんをすする人の間をかき分けて壁際の一人席を確保

さて私のうどんです。
二日酔いにはコレしかないっしょ!
九条ネギうどん
f:id:shikachannel:20200203124745j:plain
沁みる~、胃袋に沁みる~。
少し甘めの出汁、強烈過ぎないコシ。
九条ネギの食感と香り、出汁のしゅんだおあげ。
完璧なバランスです。
これほどうどんを美味しく食せるなんて二日酔いで良かったとプラス思考になれます。
美味しいうどんを食す為に二日酔いになったと言っても過言ではない。
あっ、違うか。

よし、体調が良い時はここの看板メニューの鶏卵カレーうどんを食しにきます。
待ってろよ!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村