鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

たこ焼き&麻婆豆腐 in京都

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

タコとハイボール 錦市場店

京都散策中に水分補給を兼ねて立ち寄りました。
関東を中心に展開しているタコとハイボールの錦市場店です。
京都府ではまだこの錦市場店のみのようですね。
タコとハイボール | 京都錦市場商店街


テーブル席は先客はチラホラ。
私はカウンター席に陣取りました。
突き出しとして、かっぱえびせんのタコバージョンのようなスナック菓子を一つ選べ、と。
突き出しなので勿論有料で300円。
これからブラブラ散策したいのでそんなお菓子もって歩くのは嫌。
300円以上の注文をするのでそのお菓子は勘弁して欲しとお願いするとセットメニューを選んで貰えればOKとの事。
という事でたこ焼き2種&ハイボールのセットを。
ソースは数種類の中から選択可能で私はノーマルとポン酢をチョイス。

ネギがたっぷり乗せられているのがウリのようですね。
石橋を叩いて渡るように熱々をハフハフしながら慎重に食します。
口腔内の温度上昇はハイボールで急速冷却。

たこ焼きの味は特筆することはありませんが人通りを眺めながら観光の小休止にはもってこいの場所、そして価格帯。
柳馬場通りと錦通りが交差している角で営業しているので隣地は最高でしょうね。
テイクアウトも可能。

蜀江

クラウンプラザ京都に宿泊した際、朝食の時間に間に合わなかったので四川料理の蜀江での昼食に振り替えて貰いました。
蜀江 Shokko | ANAクラウンプラザホテル京都

朝食ビュッフェからの変更は麻婆豆腐のセットメニューのみ。
一応、簡易なコース仕立てです。



ビールは別途精算でオーダー。
京都謹製との事ですが普通のプレモルとの違いはよく感じられませんでした。

前菜です。
蒸し鶏、チャーシュー、エビ甘酢、ピータン豆腐、カシューナッツ、クラゲ冷製。

中華スープ

メインの麻婆豆腐。これにご飯が付きます。

シメは杏仁豆腐。

麻婆豆腐は以前食べたときより痺れる刺激が増した印象。
誤って花椒を大量投入してしまったの?というほどの刺激でした。
でも私は山椒好きなのでコレくらいのパンチがあっても大丈夫かな。

食欲の秋はもう目の前。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ