先日関空発の便を利用したのでラウンジ巡行してきました。
大韓航空 KALラウンジ
先ずはKALラウンジ。
こちらは制限エリア外なので利用する場合は保安ゲートでの手荷物検査の時間も考慮しないといけません。
別名「ご利用は計画的にラウンジ」です。知らんけど。
www.kansai-airport.or.jp
先日記事にしたプライオリティ・パス(以下「PP」)の更新カードは勿論まだ届いていませんので現行カードを利用。
www.shikachannel.com
そうそう、このラウンジはPP利用者よりも大韓航空のスカイパス上級会員、ビジネスクラス以上の利用客、スカイチームの上級会員が優先されます。ですので当該会員でラウンジが満室の場合はPP所持していても利用を断られることがあります。
www.koreanair.com
PPのアプリを試そうと思っていたのにすっかり忘れていました。
ラウンジ内は4~5名の利用者。
飲み物は生ビールを始めワイン、ウイスキー等のアルコール類。各種ソフトドリンク。
軽食はパンやおにぎり、インスタントラーメンにインスタントみそ汁・スープなんかもありました。
この辺(軽食のラインナップ)は国内キャリアのラウンジよりKALラウンジに軍配。って一応国際線利用者用のラウンジという位置づけなので国内キャリアの国内線ラウンジと比べてはいけませんね。
ぼてぢゅう BOTEJYU 関西空港店
PPの特典としてぼてぢゅうをラウンジ代わりとして利用できるようになりました。
この際、3,400円までの飲食費をPPが負担してくれます。
公式サイトの使用条件として
1. カード保持者様はご自分のラウンジのご利用特典内容を使用して、ご請求額から3,400円(JPY)の割引を受けられます。
とあり、さらに
2. この3,400円(JPY)はあらゆるタイプのお食事やお飲み物にご利用いただけます。
ですので勿論アルコールもOK。
カード保持者の方に有効なカードと当日ご搭乗のフライトの搭乗券をご購入前にご提示いただく必要があります。
↑これは有効期限内のPPカード(アプリでも可)と搭乗券の代わりになるもの。私はスマホで搭乗便と氏名の分かる画面を提示しました。
入店時に
「現在調理時間に20分ほど頂いております。搭乗までのお時間は大丈夫ですか?」
と確認されました。あまり余裕がある訳でもありませんでしたが許容範囲だったので了承して入店。
メニューの値段も計算せず適当にオーダー。
暫くしてオーダーと一緒に伝票が届けられて3,400円の超過分の精算確認を受けました。
てっきり3,400円以内に収まっているだろうと思っていたのですが2円オーバーでした。
ピタリ賞とは行きませんでしたがニアピン賞です。
支払いは退店時で良いと言われましたがその場で2円のお支払い。
ボリューム満点のメニュー
焼きそば、カットステーキ、ハイボール。
これらを2円で頂きました。PP様様です。
お肉は脂身が多くてちょっと固め。う~ん、残念。
ですが満腹です。
サクララウンジ
ぼてじゅうを後にして保安ゲートへ。
手荷物検査を終えた所にあるサクララウンジでシメ。
でおトイレ借用がてら入室。
以前と比べて椅子のタイプが変更になってました。
これ座り辛い。
背もたれが高くて直角なのでもたれられない。左右の突っ張りも圧迫感があって窮屈。ファラオの玉座みたいです。
以前のタイプの方が好みでした。
その後は定刻発で定刻着。
適度なアルコール補給のお陰で離陸後は即就寝。着陸の衝撃でビックリして目覚めました。
快適なフライト、だったと思います。