鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

【宿泊記】ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルに宿泊しましたのでその辺のレポ。

お得情報&アクセス

長崎駅からホテルへは長崎電気軌道(以下、路面電車)の長崎駅前駅から大浦天主堂駅。途中一回乗り換えが必要です。
路面電車の運賃は区間関係なく一乗車140円。
始発駅から終点まで乗っても一区間だけ乗っても140円という不思議な料金体系。
で、私のように目的地の駅まで乗り継いだ場合は
A駅→B駅(乗り換え駅)→C駅(目的駅)
となるので二区間になります。
現金支払いだと2区間分支払わないといけないのですが交通系電子マネーなら2区間目のBC駅間は無料になるので1区間分の運賃でOK、現金支払いなんてあり得ない!って感じです
が、更にお得な支払い方法というか乗り放題切符があります。
モバイル乗車券のご案内

2021年7月1日より「ジョルダン乗換案内」が提供する新しいチケットサービス「ジョルダンモバイルチケット」の販売を開始致しました。

これ、驚愕のお得さ&便利さで腰ぬかしました。
まず1日じゃなくて24時間有効という点。
1日乗車券って購入日の終電まで有効ってパターンが殆どだと思いますが朝一から利用開始できれば良いものの午後からとか夕方から利用開始だと勿体ないですよね。
24時間なら何時から利用し始めても翌日の同時刻まで使えるのでコスト面でのロスもなし。
ジョルダンで会員登録する必要がありますが24時間で700円。
一区間140円なので5区間以上利用するなら断然おすすめ!
購入後はこんな画面が現れ「24時間乗車券」をクリックすると動画式の画面が出るのでソレを路面電車の運転士さんに見せるだけ
恐らくスクショとかで不正利用する輩がいるので動画式の画面を見せるんだと思います。

これ電車のIC端末にタッチすると残高が落ちちゃうので面倒くさいですよ。
24時間乗車券は画面を運転士さんに見せるだけ。←大事な事なので2度言っておきますね。

大浦天主堂駅からホテルは本当に目と鼻の先。
駅から既にホテルの建物が見えています。

ホテル周辺景観からチェックイン

路面電車の大浦天主堂駅から歩き始めるとすぐにホテルの建物が見えてきます。
クラウンプラザ長崎グラバーヒル
クラウンプラザ長崎グラバーヒル

長崎名物のちゃんぽん皿うどんの発祥とされている中華料理店の老舗、四海樓もホテルの目の前。
因みにチェックイン当日は休業日、翌日は1時間待ちで断念。
次回は絶対リベンジしてやる!


大浦天主堂やグラバー園につづくグラバー通りと平行してホテルが建っているので観光名所のど真ん中。
このエリアの観光にはもってこいの好立地ですね。
晴れて緊急事態宣言も解かれ修学旅行客で賑わっていました。
活気が溢れていて良いですね。
観光地はこうでなくっちゃ!
クラウンプラザ長崎グラバーヒル
ホテル前には常に2~3台のタクシーが待機しています。
長崎は本当に坂が多い街ですね。
ご高齢の方や足に自信の無い方はタクシーを頼るのが正解だと思います。
クラウンプラザ長崎グラバーヒル

あまり大きくなく派手派手しさのないコンパクトなホテルエントランスをくぐるとすぐにレセプションです。
クラウンプラザ長崎グラバーヒル

ロビーのど真ん中にある階段が印象的ですね。
2階フロアにつながっています。
クラウンプラザ長崎グラバーヒル
2階はこのホテル唯一のレストラン。
幾つかのレストランと宴会やウェディングは営業と受付を終了したそうです。
なので現在営業しているレストランは2階の「パヴェ」のみ。
Restaurant「Pavé(パヴェ)」 | レストラン | ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

クラウンプラザ長崎グラバーヒル

階段の奥がレセプション。
今回スタンダードダブルの部屋からデラックスツインにアップグレードと相成りました。
スパイア?のお陰かどうか不明ですが最上階の部屋とのこと。

デラックスツイン

ウェルカムグッズ的なものなのでしょうか、客室にはクッキーが置いてありました。
ダブルツリーみたいな感じ。
クラウンプラザ長崎グラバーヒル

部屋の概要です。

フロア 7F(最上階)
広さ(m2) 27m2
ベッド幅(mm) 1200 × 2030

1974年10月に長崎東急ホテルとして開業。その後、長崎全日空ホテルグラバーヒルへ、2012年1月に現在のANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルにリブランドしたのでそれなりに長い年月を重ねたホテルです。
私よりも大分先輩。
随所に歴史は感じますが最大限努力している感じは見て取れます。


画像の奥に窓がありますが今時珍しく全開にできるんです。そして小さいですがベランダにでれるようになっています。
超高層階ではないものの7階から下を見下ろすと足が竦みますね。
クラウンプラザ長崎グラバーヒル
クラウンプラザ長崎グラバーヒル
クラウンプラザ長崎グラバーヒル


ワークデスクはこぢんまり。
目の前に大型の鏡があるので少し落ち着きません。
そしてテレビの角度が変わらないのもちょっと残念。
でもまぁ躯体は如何ともし難いとはいえ内装はシックというか、垢抜けていて都会っぽいデザインだと思います。
清掃の不備もありませんでしたし快適に過ごせましたよ。
クラウンプラザ長崎グラバーヒル

冷蔵庫は空、メンバー特典の水は私が入れました。
クラウンプラザ長崎グラバーヒル

バスルームはお決まりのユニットタイプです。
シャワーの水圧が少し弱めだったのが残念。
ビジネスホテルより少し広いですが標準的な造りだと思います。
可も無く不可も無く。
クラウンプラザ長崎グラバーヒル
クラウンプラザ長崎グラバーヒル

レイトチェックアウトは14時まで可能でした。
今回は観光したり写真を撮りに行ったりとホテル滞在時間は短かったかもしれませんがIHGのメンバー特典もしっかり享受できて快適に過ごせました。


やっぱりこのホテルの立地は最高です。
そして夜は静か。
路面電車でのアクセスも良いのでIHGに加盟している間は長崎に行くことがあればまた利用したいです。

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ