鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

JGC・JCBプラチナカードをゴールドに切り替えした話し

現在利用しているJALグローバルクラブJCBプラチナカード(以下、JGC・JCBプラチナ)をJALグローバルクラブClub-A JCBゴールドカード(JGC・JCBゴールド)に変更(切り替え)しました。

切り替え手続き

今回はJCBブランドのJGCカードをプラチナからゴールドに切り替え(ランクを変える)という変更内容。
これを電話でJGCのコールセンターに伝えJALカードに転送され手続き方の指示を受けました。
担当部署の説明ではJALカードから送付される所定用紙に必要事項を記入して投函→大人しくカードの到着を待て。という流れです。
しかしJGCカードのブランドなり発行会社を変える場合は切り替えではなく新規の申し込みになります。
例えばJGCカードをJCBからDCカード(VISA or Master)に変更する場合などは後者を新規で申し込んで前者は解約という手続きになるようです。
因みに上位カードからの切り替えの場合、年会費の差額は戻ってきませんので切り替えるタイミングは計画的に!です。
f:id:shikachannel:20191028171031j:plain

手続きからカード到着まで

電話で切り替えの依頼を行ってから4日で切り替え用紙が到着。2日後に投函。
JCBのweb画面上MyJCBで保有カードがJGCプラチナからゴールドに変わったのは投函から約3週間後。その5日後だったかな?(記憶が曖昧ですが1週間以内)にJALカードのアカウント、MyJALCARDでも「お持ちのカード情報」がゴールドに変更されました。
MyJALCARDのカード情報変更から1週間でクレジットカードが到着。
切り替え用紙投函から約1ヶ月でカードが到着しました。
f:id:shikachannel:20191027171800j:plain
f:id:shikachannel:20191027171841j:plain
カードデザインは控えめだけど品の有るプラチナに比べ「どや!ゴールドやで!」というキンキラキン感の強い券面(あくまでも個人の感想ですw)
まぁ最近はおサイフケータイやコード決済への対応が多いのでクレジットカードそのものを提示する事も少なくなりそんなにカードデザインを気にしなくて良くなったと言えばそうなんですけどね。


カードスペック

ショッピング枠はプラチナカードでは500万円でしたがゴールドは350万円に減額。
旅行保険などその他のスペックは以下の通り(Club-Aカード統一)

国内旅行傷害保険 -
傷害死亡 5,000万円
傷害後遺障害 150万〜5,000万円(保険金額の3%〜100%)
傷害入院日額(最高180日) 1日につき10,000円
手術/1回 手術の種類に応じて10,000円×倍率(10倍・20倍または40倍)
傷害通院日額(最高90日) 1日につき2,000円

海外旅行傷害保険は海外旅行の必要に駆られてから調べますw

ショッピングの限度額の他にダウングレードされた特典はアドオンマイルの廃止かな。

f:id:shikachannel:20191027164204j:plain
https://www.jal.co.jp/jalcard/card/platinum.html
恐るべし!JALカード、アドオンマイルの破壊力 - 鹿チャンネル
ですが紹介した過去記事↑でもカミングアウトしている通り

私の職場、変わってるんです。出張で使う航空券はJALオンラインやANAのアットマークデスクで手配されます。乗る便を手配担当者に伝えるだけなので自分で立替精算をする必要がありません(出来ません)。そんな不思議なルールがあるもんだから航空券に限っては自分のクレジットカードでは決済できないんです。
ですのでプライベートでの有償フライトでしかアドオンマイルの恩恵を実感できません。

という事情もあるのでプラチナカードに拘らなくてもゴールドで十分だという理由からゴールドに切り替えました。

それ以外には以下のJCBプラチナカードとしてのサービスも剥奪ですw。

プライオリティ・パス(海外空港ラウンジサービス)
海外旅行/国内旅行傷害保険海外・国内最高 1億円
JCB Lounge 京都
プラチナ・コンシェルジュデスク
JCBプレミアムステイ プラン
グルメ・ベネフィット
ドクターダイレクト24(国内)

ということでクレジットカードのスペックは対プラチナカード比で縮小されましたが私としては問題ないレベル。

なぜJCBブランドを選択したか

そして脱プラチナ→ゴールドへの切り替えに際し他のブランドも考えたのですがJCBブランドに引き続きお世話になろうと決めた理由です。
これはあくまでも個人的な動機なので皆様の参考にはならないと思いますが、JCB THE CLASSの利用暦などもあり、他のブランドに比べて「JCBからはそれなりの信用もあるかな~?ショッピングの限度額もプラチナの500万円のままだったら良いな~」
なんていう淡い期待からです。
そしてこんな事件↓もあった事からJCBブランドに決めました。
クレジットカードにコンシェルジュサービスって必要? - 鹿チャンネル

JALカードは生涯JCBブランドにしようと忠誠を誓った瞬間でもありました。

そんな諸々のドラマ?がありつつこれからもJALカード(JGC)はJCBにお世話になります。

JGC・JCBプラチナカードからゴールドに切り替えただけなのに、あーだこーだ言ってみました。