鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

マリオットとスターウッドの統合、SPGアメックスカードについて今後どうするか考えてみた。

マリオットとスターウッドの統合がいよいよか!と言うことでホテルファンの間では大きなニュースになっています。スターウッドの会員プログラムであるSPGがマリオットに吸収されることによるスターウッドプリファードゲストアメリカン・エキスプレス・カードという長ったらしい名前のクレジットカード(以下「SPGアメックス」)の存在(発行)についてと当該カードに付随する優待内容の変更が今後どうなるの?と、この辺りが話題の中心のように思います。

www.americanexpress.com

 

私も今後どのホテルを贔屓にしようか?現在所持しているT&E関連のクレジットカードをどのように整理しようか?等々、ちょちょっと考えてみました。

 

 

プラチナステータス、どうする?

まずホテルですがマリオットのプラチナチャレンジでマリオットプラチナ=SPGプラチナとなり、2019年度もマリオットプラチナを維持すべく2018年はSPG側のステータス基準である25滞在で来年もプラチナステータスを維持しようと考えていたのですが今回の両プログラムの統合によって現在のSPGプラチナ相当の特典を受けられるであろうステータスは統合後の新プラチナ以上だとうというのが大勢の見方。じゃぁ新プラチナのステータスを得る為のハードルは?というと50泊(滞在じゃなくて)ということ。

50泊。無理ですので降ります。はい、もうプラチナ維持は目指しません。

f:id:shikachannel:20171114101332p:plain

 

 

宿泊を伴う出張などでホテルを選択する際にはステータス維持がホテルを選ぶ動機になるかも知れませんがそうでなければステータス維持の為にホテルに泊まる。50泊も?と考えると楽しみながら泊まるというより文字通りの修行というか苦行になりそうなので「ステータス、もういいかな?」という考え方になりました。※あくまでも私の考え方ですので他の方の考えを否定するものではありません!

1泊12,000円の条件で新基準の50泊をクリアする場合600,000円の出費になるので年に数回程度の旅行ならこの修行で飛んでいくはずだった費用を旅費にまわせるな、と。

修行(ステータス獲得・維持)の目的が部屋のアップグレードやラウンジアクセス、朝食の有無であるのなら修行離脱で浮いた費用で最初からラウンジアクセスのある部屋を朝食付きプランで予約すれば済む話しだと自分に言い聞かせました。

 

じゃあ何故私が2017年に修行したかというと当時はマリオットにステータスバイバックという制度があったのでJGCやSFCのように一度ステータスを獲得すれば翌年移行は比較的簡単な条件でステータスを維持できるからという目論みからでした。無残に打ち砕かれましたが。詳細はコチラで↓

www.shikachannel.com

www.shikachannel.com

でもステータスの獲得や維持については夫々考え方が本当に色々なのでアップグレードやラウンジ、朝食の有無なんかよりステータスを所持していることそのものが一義的な目的なんだという考え方もあるかも知れません。繰り返しになりますが修行に関する他の方の考えを否定する意図は毛頭ございません。ただ私はもうプラチナステータスを維持しないと決めたという表明です。

えっ、聞いちゃいねぇって?スイマセン。

 

これまで旅先の選定は泊まりたいホテルの有無にも左右されていましがた今後は旅行のプランニングに選択肢が広がりそうです。行きたいところへ旅行する。精神的な縛りなく泊まりたいホテルにとまる。

 

SPGアメックスの処遇

で、SPGアメックスの処遇です。

今まではSPGアメックスを所持しているだけでSPGゴールドステータスが与えられました。ステータスをマリオットにリンクするとマリオットでもゴールドエリート。マリオットってゴールドエリートからラウンジアクセスや朝食無料という特典がついていました。

www.shikachannel.com

www.shikachannel.com

しかしコレも会員プログラム統合後はたかだかゴールドエリート風情にゃラウンジや朝食の特典なんぞ与えてやるか。という雰囲気プンプン。カード所持のモチベーション急降下です。

ではマイル移行の面ではどうでしょう?

1マイルの価値は1.5円~2円といわれています。繁忙期に特典航空券がとれればそれ以上の価値になるでしょう。でもコレって絶対ではないので1マイルの価値って分かりません。一応これからの計算上1マイル1.5円~2円としますね。

プラチナ維持戦線から離脱する私。宿泊回数もグッと減るでしょう。でもクレジットカードなのでショッピングでもスターポイントが貯まります。SPGアメックスを利用してショッピングだけで20,000マイル獲得したとしましょう。2,000,000円の決済に相当しますね。

スターポイントからJALやANA、BAマイルに移行する場合20,000ポイント移行毎に5,000マイルがボーナス?として付与されますので20,000スターポイントは25,000マイルとなりますね。で、この25,000マイルの価値ですが上記の1マイル1.5円~2円を当てはめると37,500円~50,000円となります。

SPGアメックスの年会費が税込33,480円と考えると、

-33,480円+37,500円~50,000円=4,020円~16,520円。

これも微妙かな、って思えてきちゃいました。無料宿泊も特典ですがカテゴリー5まで。セントレジス大阪がカテアップで対象外になったりで、カテ変更(改悪)は今後もバシバシ起こりそう。

入会ボーナスや紹介で美味しい思いはさせて貰ったのにSPGアメックスの愚痴みたいになってますが不満ではなくカードを持ち続けるべきか否かの思考整理です。

 

近々会員プログラムの統合内容の詳細が発表されるようですがSPGが無くなるのでスターポイントからマイルへの移行もどうなるか未定。この辺は注視していきたいと思います。

 

まとめ 

マリオットとSPG統合後はプラチナ修行からは離脱。

SPGアメックスの所持はマイルの移行条件や付与されるステータス(特典)を見極めたうえで解約も含め検討したいと思います。

 

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング