鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

ネット版の時報を駆使してJAL特便割引21ファーストクラス獲得に挑む!

来年の1月に沖縄旅行を計画しています。私のホームは伊丹ときどき関空ですが沖縄からすんなり大阪に帰るのも面白くないので沖縄発羽田経由で大阪に帰ることにしました。

折角の長距離フライトだし久しぶりにファーストクラスを利用したいなぁと。そうです、沖縄-大阪間にはファーストクラス(以下「F」)の設定がありません。

 

 

ファーストクラスに乗りたい!

f:id:shikachannel:20171122121406j:plain※画像はHPから拝借

 

えぇ、バレました?ファーストクラスに乗る!というのも旅行の目的の一つに含まれます。

「家に帰るまでが遠足です。」

と学校の先生に習いましたよね。移動中も旅の醍醐味ということで。

あっ、因みに修行ではないですよ。

www.jal.co.jp

 

しかしFはお高い。沖縄-東京間だと普通運賃で買う訳もなく、ビジネス切符ですら片道約55,000円程度の出費です。私のようなTHE庶民がおいそれと利用できる料金ではありませんので如何にお安くFをゲットできるかというのが課題となります。

そこで!JALの数多ある運賃の中でも特便割引21という設定はシーズン、曜日にもよりますがFを20,000円台前半でゲットできるんです。 

しかし、この特便21のFが結構とり辛い。発売は2ヶ月前の9:30分からとなります。悠長に10時ころサイトを覗くも見事に売り切れ。恐らく解放している席数が極めて少ないのでしょう。

 

作戦!

で、念には念を入れて携帯電話で時報を聞きながら9:27頃からPC前にスタンバイし、いつでもテイクオフ可能な状態で臨戦態勢に。JALの国内線予約サイトで目的の区間を設定し、希望日前日のページで待機

「9:30をお知らせします。」

の音声と同時に翌日(希望日)をクリック!

空席なし!

瞬殺ですよ瞬殺。ゴングと同時にダウンって感じです。告白すると同時にフラれるって感じ。いや、

「好きです。私とお付き合いしてくだ」

くらいのタイミングで

「ゴメンナサイ」

って言われるくらいの敗北感です。

争奪戦をなめてました。

 

気を取り直して別の某日。

今度は時報を電話からネットに切り替え、朝から水垢離をして白装束でPC前にスタンバイします。(ゴメンナサイ、水垢離をして白装束の下りは嘘です)

domisan.sakura.ne.jp

時刻確認の形態をネットに変えた以外は前回と同じ。

f:id:shikachannel:20171122110536j:plain

区間を設定して希望日の前日で待機。今回も8:29:59.55くらいにお目当ての日のページにアタック!

 

 

結果は?

ゲッツ!

今回は沖縄→羽田のFを獲得できました。お値段は¥20,690なり~。充足感を噛みしめつつF席の特便21枠が全て刈り取られた惨状を確認して勝利の余韻に浸るべく再度同日同区間の空席照会。

f:id:shikachannel:20171122110554j:plain

え?結構残ってる。

私の作戦が功を奏したんじゃなくてただ単にそれほど需要(競争相手)がなかっただけ?まぁこの日は平日だしな。瞬殺した日は休日だったし、と自分を慰めたというオチです。

 

念のため争奪戦当日の午後にもう一度同じサイトに行きましたらやっぱり全滅でした。って何の確認してんだか。f:id:shikachannel:20171122111011j:plain

 

さて、お得に沖縄→羽田のF席をゲットできたのですがこの日に休みをとれるか?が第二関門となりますので気を引き締めて大ちゃんに挑みます。(大ちゃん、久しぶりの登場)

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング