約10年という長きにわたって利用してきた三井住友カード発行のヒルトンVISAゴールドカード(以下、ヒルトンVISA)を解約しました。
解約動機
カード決済によるヒルトンポイントの獲得をアテにしていたのではなくヒルトンのステータスの一つであるゴールドVIPの維持目的で当該カードを所持していました。
そして皆さんご存じの通りこのヒルトンとの提携カードの新規申し込み&提携が終了するというショッキングな発表がありました。
悲報!ヒルトンVISAカード終了 - 鹿チャンネル
私のヒルトンVISAは8月が年会費の引落月。
7月15日までに解約すれば年会費は発生しないという事だったので思い切って解約を決断しました。
もう一つの理由はコレ↓
2020年秋ごろに、ヒルトンは異なるブランド会社と新提携カードの発行を予定しております。
詳細はヒルトンより後日、ニュースリリースにて発表予定
お客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。
秋頃に登場する新たなヒルトン提携クレカの動向。
このクレカの特典が素敵なら入会しようかなぁ、なんて今から考えているのですがヒルトンVISAを解約しないとヒルトン提携クレカの保有が重複してしまいます。
年会費を払いながらも新カード登場後はヒルトンVISAが不要になる訳ですからね。
とは言え、新カードの特典など今の段階では全く不明なんですが、、、。
どっちにせよ現行クレカのサービス(ヒルトンとの提携)は2022年2月末で終了なので遅かれ早かれ解約に至ることは必至。
そう考えると解約も致し方なしですね。
ステータスの維持について
ヒルトンVISA解約によって少し心配なことが、、、。
それはステータスの維持に関すること。
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてヒルトンはこのような発表をしています。
https://hiltonhotels.jp/details/corporate-coronavirus
ヒルトン・オナーズ・ポイントおよび会員資格
現在、多くのお客様はポイントを獲得・利用していただくことができない状況であることを認識しています。そこで、2020年の残りの期間も会員資格およびポイントを維持していただけるよう、会員資格およびポイントの期限を以下の通り変更いたしました。
2019年の会員資格の延長:2020年3月31日(火)に2019年の会員資格(ダイヤモンド、ゴールド、シルバー)がダウングレードされる予定のすべてのお客様に対して、2021年3月31日(水)まで会員資格を自動的に延長します。
2020年の会員資格の延長:2020年の会員資格を2022年3月31日(木)まで延長します。これにより、現在お持ちのダイヤモンド、ゴールド、シルバー会員資格の特典を今後24ヵ月間お楽しみいただけることになります。
ポイントの有効期限の延長:2020年3月25日(水)より2020年12月31日(木)までの間に失効する予定のすべてのポイントの有効期限を保留します。
2019年、2020年にダイヤモンド、ゴールド、シルバーの各ステータスを獲得した会員のステータス延長についてです。
宿泊実績を伴わないヒルトンVISAカード会員のステータスは↑に該当するの?というのが一抹の不安です。
あくまでもクレジットカードへの付帯サービスとしてヒルトンのステータスが与えられているのでクレカを解約する=付帯サービスも剥奪される、というのが自然な考え方のような気もしますがイレギュラーな現象も多いのでコレについては私が人柱として結果報告をしたいと思います。
楽しみにしておいて下さいw