鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

(追記あり)楽天リーベイツ経由のJAL航空券購入はeJALポイント使用分も対象?

ネットショッピングやサービスの申し込みの際、特定の広告を経由する事で現金やマイレージに交換できるポイントを稼ぐことができるポイントサイト。
ハピタスやらファンくるやら兎に角沢山存在します。他にももっとあるのでしょうが私は何となく利用しているもののそんなに詳しくありません。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

乏しい知識の中で比較的よく使用するのが楽天Rebates(楽天リーベイツ)というポイントサイト。
www.rebates.jp
ココは購入した金額の数パーセントが楽天ポイントとして還元されます。
還元率は楽天リーベイツ内のストアによって異なります。

前置きが長くなりましたが昨年末JALの航空券を購入する為に楽天リーベイツを経由しました。ポイントの還元率は航空券代金の1%。
何故楽天リーベイツ経由にしたかというと私が会員登録している他のポイントサイトにJALが参加していなかったから。
素直にJALのHPから購入することに違和感を覚えてきた自分が怖いw

そして先日楽天リーベイツにログインしましたら獲得予定ポイントの明細が更新されていました。JALの航空券分+その他です。

で、気になったはJALの航空券の支払い内訳です。
航空券は11,030円。その内の9,840円はeJALポイントで支払って実際の現金出費(カード決済)は1,190円でした。


f:id:shikachannel:20190123152103j:plain
JALカード明細
↑ちょっと脱線しますが1,190円の決済に4,800円決済相当のマイルが付いているのはアドオンマイルの威力です。
www.shikachannel.com
脱線終わり


私はてっきりeJALポイントを差し引いたカード決済分に対しての1%還元だと思っていたのですが航空券の総額、そう、eJALポイントで支払った分も還元の対象になってます。
Rebatesお友達紹介キャンペーン

まぁ規約、約款の類は面倒くさがってしっかり読まない鹿なので(お恥ずかしい)eJALポイント分はポイント還元の対象外だと勝手に思い込んでいただけかも知れません。
今まで勿体ない事をしてきたなぁとちょっと後悔。
JAL航空券の購入の際、他のポイントサイトで美味しい案件がない限り、そしてeJALポイントを絡めて航空券を購入する場合は楽天リーベイツ一択!

そう誓った鹿でございます。

以下2019.1.25 9:00追記
やはりeJALポイント分にポイントが加算されるのが正規ルールのようです。
f:id:shikachannel:20190125085652j:plain
↑この「対象外」の文字とeJALポイントが目に付いてしっかり読まずにeJALポイントは対象外だと思っていたのですが、

◆クレジットカードまたはe JALポイントでお支払いいただいた場合のみ対象となります。

とあるのでポイントが付いて当然でした。

やっぱり私の勘違いでした。テヘ。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング