鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

JALカードのアドオンマイルってやっぱり凄いと再認識


JALカードの明細が更新されたのでチェケラしてると決済した額に対して妙に獲得マイルが多い。正体はアドオンマイルの仕業でした。

アドオンマイルってなに?

JALカードのQ&Aが分かりやすい。こんな感じです↓

【例】「プラチナ」会員がJALグループ航空券を購入する場合
・通常のショッピングマイル(100円=1マイル)
・特約店マイル(100円=1マイル)
・アドオンマイル(100円=2マイル)
合計:100円=4マイルたまります!!

アドオンマイルとはなんですか?
JALアメックスカード。そしてJALアメックスプラチナ、JAL・JCBカードプラチナの限定のサービスです。私のカードはJCBプラチナなので引用した例の通り航空券購入時に100円4マイル貯まります。
コレ、出張経費を社員の個人カードで立て替えれる方はウハウハですね。裏山しぃ~です。
うちの出張制度では利用する便を経理に申告して当日はタッチアンドゴーなりSKIPなりで搭乗します。飛行機以外は各自立て替えなのにトホホ。




どれだけたまるの?

f:id:shikachannel:20180912091832j:plain
84,300円の航空券代に対して

  1. 通常通り100円1マイルで843マイル
  2. 特約店ということで+100円1マイルで843マイル
  3. ここでアドオンマイルが登場。1.の×2のマイル、1,686マイルが加算。

合計で3,372マイルという訳です。
コレ、この航空券一撃での効果なのでやっぱり凄い&前述の経費立て替え可のお勤め先がうらやましいw

その他の特約店
話しのついでですか特約店でも通常の100円1マイルの倍がマイルが貯まります。(※ショッピングマイル加入を前提に話ししてます)
私がよく利用するファミリーマートはJAL・JCBカードに紐つくQuickPayで決済してもJALカード決済の対象になるのでこんな感じで特約店だらけの明細になります。
f:id:shikachannel:20180912092834j:plain



注意も必要

QuickPayのようにJALカードに紐つく電子決済システム利用時はJALカードを使用したと見なさない特約店もあるので注意が必要です。
例えばイオンのように
※QUICPay/Apple Payのご利用は、特約店の対象となりません。
と謳われる以上、うっかりおサイフケータイなんかで決済してしまうと特約店のマイルが加算されないケースもあります。
イオン 店舗情報 - JALマイレージバンク
f:id:shikachannel:20180912095750j:plain

うっかり八兵衛にならないよう気を付けましょうね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング