日経新聞からのリリースです。
名古屋鉄道は4日、グループの主力ホテル「名鉄犬山ホテル(愛知県犬山市)」を建て替えると発表した。投資額は今後詰める。2021年度下期に「ホテルインディゴ犬山有楽苑」として再開業する。成長が見込める観光分野へ積極投資することで、訪日外国人の需要を取り込む狙いだ。
名鉄は今回、英インターコンチネンタル・ホテルズ・グループ(IHG)と提携した。ホテルインディゴはIHGのブランドで、中部圏には初めて進出する。新たなホテルは名鉄が建物を保有し、IHGの日本法人IHG・ANA・ホテルズグループジャパン(東京・港)が運営する。
とのこと。犬山は名古屋から名鉄線で約30分。岐阜県との県境付近という立地。
改装ではなく建て替えとあるので何というか本気度が伝わってきます。
名鉄犬山ホテルはこんな感じのホテルです。
http://www.m-inuyama-h.co.jp/
画像はホテルのwebサイトから拝借
最寄り駅は名鉄犬山遊園。同駅から徒歩で約7分。
このホテル、温泉もウリの一つなのですね。
個人的にはシティーホテルというより静かにゆったり過ごす逗留ホテルといったイメージを膨らませています。
IHGでは既に開業が報じられている
Intercontinental別府や日本初のindigo箱根のようなカテゴリーでしょうか。
www.shikachannel.com
客室数150でレストランや宴会場、スパなども設ける予定。スイートルームは1~2室設ける。詳細は名鉄とIHGが今後詰める。現在の名鉄犬山ホテルは19年8月末で営業を終了する。
愛知県には既にANAクラウンプラザグランコート名古屋が開業しているのでIHGでは2軒目のホテル。
www.anacrowneplaza-nagoya.jp
名鉄犬山ホテルに愛着のある方々にとっては複雑かも知れませんがメガチェーンのホテルが開業する事で外国人旅行者に犬山の魅力を知って貰えれば自治体にとってもメリットは大きいのではないでしょうか。
ホテルインディゴ犬山有楽苑開業、楽しみなニュースです。