鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

大阪で洋食とデパ地下の寿司居酒屋

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

大阪で食べ歩き、飲み歩きしてきました

グリル異人館 大阪駅前第3ビル店

麦酒&洋食スタンド グリル異人館 大阪駅前第3ビル店 | グリル異人館

麦酒&洋食の異人館。
大阪駅前ビルに来た時に発見して気になっていたお店。
平日の19時頃でしたが空いていたので立ち寄りました。

ここのビールはアサヒのマルエフ。
マルエフってアサヒビールの前身である大阪麦酒時代に発売されてた商品がルーツなんですって。
大阪で大阪に縁のあるビールを愉しむって素敵やん。

で、マルエフを注文すると注ぎ方を選ばしてくれます。
シャープ注ぎ→→キレがあり、シャープな口当たり、のどごし重視、爽快なスタイル
マイルド注ぎ→→味わい重視、ビールの味をしっかり楽しめるクラッシックスタイル

なんかやる気が伝わってくる。知らんけど、、、

私のシャープ注ぎマルエフが到着。
ではでは、おつかれ生です。

メインを食す前にビールを味わえるメニューを軽く。
ボイルされたウインナーが熱々の鉄板で提供されます。
ジュージューと音を立てて聴覚からも食欲を刺激してきやがる。
パリッと皮が弾けて旨みが流出してくるんですよね。
美味。
で、そのウインナーの脂をマルエフで流し込む。
最強やん。
鉄板で焼かれたスライスオニオンもシャキシャキして良し。



少々時間がかかると伝えられてたメイン。
爆弾メンチカツが到着。
今日の私のお目当て。
お店のバイト氏が
「フォークを入れると肉汁が飛ぶので気をつけて下さいね」
と言い残して逃げるように去って行ったのでそんなに危険なの?
どこまで肉汁飛ぶねん、と思いつつも恐る恐るナイフ入刀。
飛ばんやん!
飛ぶ飛ぶ詐欺かと思いつつ、でもよく見ると結構な肉汁が流れ出てますね。
飛びこそしなかったですがキラキラとした肉汁があふれ出ています。

私の撮り方が下手くそなので爆弾メンチカツの大きさが過小評価されそうですが結構なボリュームです。
ゴツゴツしていて食べ応えありそう。
では頂きやす。

とにかく熱いんですよね。
ハフハフ言いながら必死で食らいつきます。
衣はサクサク、カリカリで軽い。
フォークを入れた時のしっかりとした肉の感じは口に運んで納得。
肉肉しくて衣のザクザク感も相まって、あぁ肉喰ってる、って至福の時間を味わえます。
そしてそしてこのデミグラスソースも美味なんですよね。
濃厚でしっとりしててコクのあるソースが肉汁と混じり合って付け合わせのポテトサラダや千切りキャベツのエリアまで侵略しに行くもんだからもう皿の中の地政学がカオスなんです。
でもまたソレが良い。
色んな味や旨みの融合。
肉汁とデミグラスソースに浸かってビシャビシャの付け合わせも無心で頬張りました。
いやいや、完敗です。
そして完食。
美味かった!

心斎橋パルコ ニューすしセンター

ビールと脂モノの次はシンプルなものが食べたくなって大阪駅から流れ流れて行き着いたのが心斎橋。
そう言えばパルコのB2Fに心斎橋ネオン食堂街があったな、と思い出して無意識のまま吸い込まれて行きました。
大阪縦断 飲み歩き紀行 梅田~心斎橋~なんば - 鹿チャンネル

辿り居着いたのは
心斎橋パルコ ニューすしセンター
ニューすしセンター | 心斎橋PARCO -パルコ-

ビールを注文して着席
すぐに突き出しの松前漬け、ガリが提供されます。

メニューを見渡して刺し盛りを注文。
出てきたのがコレ。
凄いボリューム。
1,000円でこの量です。

仕入れ状況でネタは変わるようですが
鰆、いか、まぐろ、はまち、たい、海老、子持ち昆布、イワシの辛子酢味噌あえなどなど
揚げニンニクと食す鯨のさえずりなどレアキャラも存在していて勿論ネタの鮮度もマル。
1,000円でこの内容って凄い!
こりゃビールで日和ってないで日本酒飲まないと、と言うことで
山形の上喜元→山口の獺祭と冷やの酒が進む進む。
水を得た魚というか酒を得た魚?
いや、魚を得た酒、もうどーでもいいですがこの魚たちと酒の共演は反則。

飲み過ぎる危険性を察知してしめ鯖でシメ。
デザートのプリン感覚でこの美人の茶碗蒸しも。

今回は2件とも大当たり。
充実の食べ飲み歩きでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
ブログランキング・にほんブログ村へ