鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

【カメラ】スマホのカメラでここまで撮れる

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

カメラの話しです。
なかなか上達しないものの相棒はCanonのEOS70Dという入門機を使用しています。
レンズもセットで購入したキットレンズのまま。
一時期、上位モデルのレンズにステップアップすることも検討したのですがお財布事情もさることながら、先ずは物に頼る前に知識と経験を養うべくキットレンズで良い写真を撮ってやろうという哲学のもと亀より低速でカメラ道を歩んでいます。

で、話しは変わって今年の1月頃携帯電話を買い換えた際にスマホ性能だけでなくカメラ機能も格段にアップグレードされててちょっとビビってるんすよね。
私はAndroid派というかスマートフォンはここ6,7年はずっとSONYのXperiaを使用しています。
そんなこんなで機種変更の結果 Xperia 1 II( SO-51A)へ移行。
SONYはカメラ部門はデジタル一眼カメラαシリーズに注力していてCanon組の私としては横目でαを気にしつつも視界に入ってないフリを貫いて来ました。
で、Xperia 1 IIに内蔵されているPhotographyProというカメラ機能が秀逸で、コレがスマホのカメラか?と思うほど、というかカメラに携帯機能が付いてると言っても過言ではないレベル。
Photography Proの設定・撮影 | 撮影する | Xperia(エクスペリア)公式サイト

「Photography Pro」は、ソニーのデジタル一眼カメラ α™、デジタルスチルカメラRXシリーズなどの本格カメラの操作性や機能を追求したフォト撮影専用機能です。シャッタースピードやISO感度、ホワイトバランスなど、きめ細かいマニュアル設定ができ、本格カメラ並みの撮影体験を可能にします。

スマホ内蔵のPhotographyProがこんなに素敵ならαシリーズはもっと痺れるカメラなんだろうな。


夏に京都に行った際にPhotographyProで撮影した写真達です。
f2.4
ss 1/3200

オリジナルサイズは容量が重いのでサイズ変更と人の顔のボカシ以外は加工してません。
PCでデータ確認をするとf値の表記がありますがPhotographyProではEV(露出値)とiso感度で明るさを調整します。
f値を操作できる仕様にはなっていません。
SONYのカメラが全てそうなのかは不明。


f1.7
ss 1/5000

焦点距離は16~200mmまでの範囲で調整可能。
晴天時の風景写真なんかは重たい一眼レフを持っていなくても素敵な景色を切り取れます。



f2.2
ss 1/60

シャッタースピードが1/60でも手ぶれなく撮影可能。
明暗差がハッキリした景色でもシャープで奥行きのある写真が撮れます。


f2.4
ss 1/60

望遠にするとどうしても暗くなるのでシャッタースピードを遅くして光りを確保しようとするのですが望遠寄りでもブレた感じはないですね。
これはマックスの200mmで撮影。

私の腕前はさて置きPhotographyProは良い仕事しすぎ。
思わず家電量販店でαシリーズを手にしてしまいました。
お値段に溜息なんですけどね。
心なしか丁度真後ろにあったCanonコーナーのカメラから冷たい視線を感じたような感じなかったような、、、。


これから紅葉の時期なのでカメラを持って出かけるのが楽しみになりますね。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村