鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

餃子 ひょうたん

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

神戸に出かけた際に餃子を食べて来ました。
いつも行列ができている人気店ですがこの日は台風の影響もあってか人の往来もまばら。
行列がないどころか店内は先客1名のみだったのでここぞとばかりに飛び込みました。
【公式】ぎょうざの店 ひょうたん -半世紀以上にわたって神戸で愛され続ける老舗ぎょうざ専門店。特製味噌だれが絶品。


メニューは焼き餃子のみなので
「何人前?」
としか聞かれません。
少し冷たい感じの女性店員さんに生ビールと焼き餃子二人前を注文。


店内はこんな感じで画像の右側がカウンター席。
プラステーブル席という構成。

ビールだけ先に到着。

少し強めにドン!とジョッキが置かれます。
えっ?お、怒ってるの?
歳は推定25前後の可愛らしい女性店員。

無愛想というより不機嫌。
いや、不機嫌を越して怒ってる。
怒りのレベルもかなりのモノだと推測。
何かにキレている。
ガチぎれやん!
やべーよ~。

勝手にガチぎれ餃子娘と命名。

私が何か悪い事したかな?
私の顔?
それは不可抗力やん。

餃子を待っている間に夫婦と思しき二人組も入店。
ガチぎれ餃子娘が
「何人前?」
と応対。
3人前か4人前かで悩んでいる夫婦。
冷酷に時間だけが過ぎていきます。
雰囲気が重たくなり、店内の温度が急低下。
ヤバいよ!早く決めないとガチぎれ餃子娘の機嫌が更に悪くなる。
注文票を手に持ち夫婦の傍らで佇むガチぎれ餃子娘の口元から舌打ちが聞こえたような気がします。
※実際に舌打ちした訳ではありませんよ!そんな空気を感じたという私の妄想です。がちギレ餃子娘の名誉の為に補足しておきます


結局
夫婦「じゃあ4人前で」
ガチ「飲み物は?」
夫婦「なしで」
ガチ「・・・・」
というやりとりを済ませて焼き台の店主と思しき男性にオーダーを伝えに行くガチぎれ餃子娘。
ほどなくして夫婦の夫の方が
「お水は貰えるの?」
という質問に
ガチぎれ餃子娘はピッチャーから水をがガーっとグラスに注いで私のビールより強めにドン!と夫婦に提供。

わぁぁあ!私より強めのドンだ!
すげー!
顔を見合わせて言葉にならない何かを飲み込む夫婦。
分かる、分かるよ。


そうこうしているうちにガチぎれ餃子娘が焼きたての餃子を持って来てくれました。
ビールのようにドン!ではなくてソフトなランディング。
あぁ、餃子には優しいんだ。
プロだ。
ガチぎれ餃子娘の餃子愛、プロの仕事を見せて貰いました。

店内の空気は絶対零度ですが餃子は熱々!

焼き加減はパリッと香ばしく焼き上げられている。
焼き色も力強い。
ほどよくモッチリしながらも主張しない皮。
餡はきめ細かくて旨みが溢れます。


赤味噌をベースにした味噌ダレもパンチがあって良い!
挽き肉のコクと花椒?和山椒?のようなスパイシーな刺激も仄かに感じる。
この味噌ダレは野菜スティックなどとも相性良いかも。
寧ろ餃子単体よりプラス味噌だれの方が断然インパクトがあります。
味噌ダレとの調和を計算してわざと餃子を控えめにしてるのかも。
美味しかったです。

好きな人は好きかも。
餃子もですが、店内の雰囲気もw
是非お試しあれ。





にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ