鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

麺匠たか松 蕎麦のようなラーメン

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。


麺匠たか松でラーメンを食べてきました。

石臼挽き全粒粉麺と鶏魚介スープ 京都発祥「麺匠たか松」
四条店が満席だったのでその日は一旦諦めたのですがひょんな事から京都伊勢丹の拉麺小路にも出店していると知り別日にリベンジしてきました。

店内は一席毎に感染防止のアクリル板が設置されていて、さながら一蘭の味集中カウンターの透明バージョンって感じ。
集中できないですけどね。



こちらは食べ方のマニュアル。
「つけ麺 おすすめの召し上がり方」
ほほぅ、このような作法があるのですね。

待つこと約5分。やってきました。
お待ちかねのつけ麺です。


全粒粉でとても存在感のあるコシ。
そして香り。
噛めば噛むほど蕎麦のよう爽やかな風味が広がります。
おすすめの召し上がり方で麺だけで食してと言われるのが納得できる。

つけ汁は温かく、麺はよく冷えています。
スープの温め直しも可能
鶏ガラと魚介がベースで粉節のような香りがやってくる。
濃厚で白濁していてクリーミーですが京都発の天下一品のようなドロッとしたスープではなくつけ麺と相性の良いスープ。
しかし麺とよく合う。

残ったスープはテーブルに用意されている和風だしで割って頂きます。

このようにあおさを投入しても良し。
磯の香りが引き立って美味。
スープ最後まで完飲です。

本店も四条店も時間帯によっては結構込むので京都伊勢丹店は穴場かも知れません。




にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ