鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

パソコンモニター拡張 マルチディスプレイ設定時の落とし穴

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

職場ではノートPCに外付けのモニターを足してマルチディスプレイ環境で仕事をしています。
しかし旧モニターが昇天してしまったので新たに後継機を購入することに。
この際、今までスタンドタイプのモニターを使用していましたがアーム型にしてデスク回りを広く使えるように仕様変更。
モニターは楽天市場でよさげなモノを物色。

今回はアームに取り付けるのでモニターとの接続部分がVESA規格対応であるかを確認して購入。

で届いたのがこれ↓

おいおい、VESA規格対応ちゃうやんけ!
これじゃ設置できないでしょ!

https://www.iodata.jp/ssp/magazine/119/index.htm から画像拝借

厳密にはアダプターを介さないとVESA規格でアームに設置できません。
もちろんアダプターは別売り、別料金。トホホの呼吸です。

という事でVIVO クイックアタッチを追加購入。
こいつ↓をモニター側に差し込んで

アーム側に取り付けたこいつ↓と合体させます。


アダプターを別途注文したので到着するまで拡張作業は頓挫。
ノートPCの画面のみで行う作業にストレスを感じつつ、アダプター到着後は直ぐに取り付け作業実施!
何とかアームとの合体作業完了という次第です、はい。

デスクも広く使えるようになって快適です。

今回はこのサイトが凄く参考になりました。
【解決】VESA非対応でもモニターアームは取り付けられる!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村