鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

食べ歩き備忘録 鉄板焼きの焼きそば

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

食べ歩きの備忘録です。
京都で夕食に入ったお店。
鉄板焼きのお店でお好み焼きや焼きそばを。
よこやま (鉄板焼き 甘味処 よこやま) - 烏丸御池/お好み焼き | 食べログ



21時過ぎと少し遅めの夕食でしたが先客はおらず店内は私のみ。
店内にはテレビ取材時に撮影したと思われる写真や、タレントのサイン。地元選出の国会議員と撮った記念撮影などが飾られています。
バイト青年と、彼からママと呼ばれる女将さんが2名で切り盛りしている感じ。

女将さんもバイト青年も無口なので店内は静まりかえっています。
放送されているテレビの歌番組に合わせてたまに女将さんがメロディーを口ずさむ程度。
こちらが気を遣うような静寂の時が流れます。


私は焼きそばのミックスを注文。
完成するまでビールのおつまみ代わりにらっきょも追加
らっきょ、5つぶで280円、、、、、、、


突き出しの春雨サラダ390円、、、、、、、、、、、、、、

アルコールを注文すると突き出しは強制で断ることは出来ません。
というか頼んでないのに出てきて会計時にはしっかり料金に含まれていたのでそういう事なのでしょう。
ちょっと何と言ったら良いのか、外してしまったかなという感じ。

でもビールは裏切りません。
どこで飲んでも安定の美味しさ。
染み渡ります。

焼きそばミックス(豚肉、エビ、イカ)で1300円

酸味を抑えた甘めのソース、平打ちぽい弾力とコシのある麺。
キャベツは細かめにカットされていますがシャキシャキした食感があってコッテリソースを中和してくれるような存在。


自信持ってオススメ!という訳ではありませんが自分用の備忘録ということで。




にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ