鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

鴨川沿いの素敵なBAR

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

地獄の暑さの京都を散策中、水分補給と冷気を求めて一休みする場所を探していました。
目的の店があった訳でも、事前に調べていたお店があった訳でもないのですが先斗町を歩いているとまだまだ日が高い時間にBARが営業していたので立ち寄ってみました。
この建物の4階です。

通りにBARのメニューが出ていたので興味を引かれて入ってみましたがなかなか分かり辛い入り口で隠れ家BARのようなイメージ。

Bar orange (バー オレンジ) - 三条/ダイニングバー | 食べログ
Bar orange

BARにはカウンター席、テーブル席がありテラス席からは鴨川を眺めながら喫食できます。

テラス席も一人掛席が空いていたのですが暑くてのぼせそうだったのでエアコンのガンガン効いた店内のカウンターをチョイス。



若いグループがテラス席でわいわいやっていました。
暑くないのかな。若いって素敵やん。

店内は暗めの照明ですがテラス席から差し込む真夏の日差しが店内の東側半分を明るくしてくれます。
このコントラストもお店の雰囲気作りに一役買っているよう。

さてさて肝心の水分補給です。
ビールとちょっとしたおつまみがセットになったちょい飲みセットを注文。

キンキンに冷えた麦汁が体内に染み渡ります。
暑さに負けず人混みをかき分けて歩き回った自分への報酬です。

テラス席にグループ客とソロ客。
店内のテーブル席にはカップルが一組。
白髪がダンディーなBARのマスターが一人であくせくオーダーを裁いていました。
カウンターの私を気遣って時折話しかけてくれるのですが額には大粒の汗が噴き出しています。
「もうすぐバイトが来るので楽になるんですけどね」
という笑顔も素敵です。
なんだか居心地の良い空間なのでもう少しゆっくりしようと思いビールに次いでウイスキーも追加オーダー。
IWハーパーをミストでいただきやす。

真っ昼間からウイスキーでチビチビやるこの至福のひととき。
時間がゆっくり流れているようで脱力感と微かな眠気が心地いいんですね。
家族や気の合う仲間と出かけるのも楽しいですが、こういうのって一人旅の醍醐味ですよね。
無計画万歳です。

次の予定もあったのでマスターにお礼を言ってお会計。
「今日は忙しくてあまりお話できなかったのでまたゆっくり来て下さいね」
と名刺を頂きました。

うん、絶対また来る!
涼しくなってくるとテラス席もありですね。
マスターもお店も素敵なBARでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ