鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

AmazonでのネットショッピングやQUICPayなどを還元率1.5~2.5%で利用できるクレカ ※条件あり

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

前置きとAmazon改悪への恨み

今年の2月からAmazonは一部のカテゴリーを除きポイントサイト経由での利用に対してポイント付与が廃止されました。
購入時の決済額に応じたクレカのポイントしか付かないという、なんとも世知辛い世の中になってしまいました。
改悪前は経由したポイントサイトのポイント+決済したクレカのポイントで2重取りOKだったバブリーな時代を覚えているだけに耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ日々です。

そんなこんなでAmazonから他の総合ネット通販に乗り換えを試みたのですが商品が届くまでの早さや送料を含んだ料金はやはり圧倒的にAmazon優位なんですよね。
prime会員の特典ではあるもののやっぱりAmazonは強しです。

MIXI Mというバーチャルカード

前置きが長くなりましたがAmazonを見限れない弱い私。
それでも何とかポイントは貯めたいと考えていたときに良さげな情報と邂逅。
皆さんMIXI Mってご存じですか?
MIXI M|ミクシィエム - 決済やアカウント認証、個人データを管理する統合プラットフォームサービス

アプリ上で簡単に発行できるブランドプリペイドカードです。VisaおよびJCB加盟店で利用可能です。(一部加盟店を除く)
また、友人間での送金や、グループを作成して残高を共有するなど家族や友人間での利用に特化した利用が可能です。

リアルカード
MIXI CARDは実店舗(対面加盟店)でのカード利用が可能となります。

※現在新規発行停止中
※リアルカードの発行再開についてはロードマップをご確認ください

私なりの簡単な理解は

  1. プリペイド版バーチャルカード
  2. アプリ上で複数人と共有できる
  3. QUICPayとしてApplePayやGooglePayに登録可能
  4. リアルカードも発行可能(現在発行停止中)

あくまでもプリペイドカードなので残高不足の場合、エラーで決済できません。
↑の2.なんかは意外と便利そう。
子供のお小遣い用に使えたり、友人と旅行に行ったりイベント事で支出がある時、メンバーがそれぞれでバーチャルカードに必要額をチャージして代表者がネット決済するとか。
事前集金や、立て替え後に割り勘などの必要もないし明細も共有可能で便利かも。

で、ちょっと謎めいたカードでもあります。例えば

※端末等の制限により、Apple PayやGoogle Payに登録できるカードの枚数には上限があります。

※Visaカードは現在QUICPayに対応しておりません。MIXI Mアプリ内よりQUICPayを設定いただくと自動的にJCBカードとして登録されます。

※QUICPayとして設定したJCBカードはオンラインショッピングでご利用いただけません(カード番号やセキュリティコードは確認できません)。

とありますが私はVISAブランドでカードを発行してGooglePayで普通にQUICPayを利用できてます。
「QUICPayを設定いただくと自動的にJCBカードとして登録されます。」という症状もなく、ネットショッピングではVISAカードとして決済できています。
不思議ですが突っ込まないようにしてます。

スクショが出来ない仕様になってるのでサブ機で写メした画像ですがご覧の通りVISAで発行。
名義は個人名でなくGRAM MEMBERになっているので複数人で共有できる仕組み。

と、まぁザックリとですがMIXI Mの特徴をご紹介


エポスゴールドカードでのチャージが最強なの

で、あくまでもプリペイドカードなのでチャージをしない事には決済ができません。
私はエポスゴールドカードをチャージ用のクレカとして登録。

こんな感じでエポスでチャージしたらネットショッピングで使えたり、リアル店舗ではQUICPayとして問題なく決済できてます。

そしてここからが重要。
エポスカードのゴールド、プラチナ会員には選べるポイントアップショップというサービスがあります。

プラチナ・ゴールド会員限定!よく利用する店舗を選べるポイントアップショップに登録するだけで、エポスポイントが最大3倍に!

3つまで選べるポイントアップショップに登録可能で決済額のポイント付与が3倍になります。
選べるポイントアップショップに登録したお店での決済は通常200円決済=1ポイント(1円相当)が3ポイントに増加されます。
リアル店舗に限らずネットショップ、Suicaチャージミクシーも選べるポイントアップショップの対象なんです。
MIXI Mはミクシーが提供するサービスですのでMIXI Mへのチャージはミクシーでの利用として処理されて1,000円決済(チャージ)=5ポイント→15ポイントに。

選べるポイントアップショップの詳細はコチラ↓
ANAスカイコインが最大2.5%貯まるエポスゴールドカード - 鹿チャンネル

そしてエポスカードでは年間の決済額に応じてボーナスポイントを獲得できます。

500,000円利用→2,500ポイント
1,000,000円利用→10,000ポイント

なのでポイントが3倍(1.5%還元)になる選べるポイントアップショップで年間100万円決済をすると15,000ポイント+10,000ボーナスポイントで25,000ポイント獲得できるというカラクリ。
50万円決済でも7,500ポイントに2,500ポイントが加算されて10,000ポイントゲットです。

MIXI Mはネット決済でもリアル店舗でも利用できるのでせっせとチャージ→決済の無限ループです。
Suicaチャージも選べるポイントアップショップの対象なのでMIXI Mと併用すると100万円はそれほど高くないハードルかな、って感じです。

これはエポスカードのポイント実績の明細です。
下段が通常のポイント実績。1,000円→5ポイント
上段が選べるポイントアップショップで獲得した1,000円→10ポイント
ちゃんと計15ポイントになってますね。

という事でAmazonでの買い物はエポスカードでチャージしたMIXI Mで決済することで1.5%の還元率をゲッチューしてます。
Amazonに限らずですが普通のクレカで決済するより若干お得。
飛行機のマイレージを貯めている方は航空会社提携カードでの決済になるんでしょうけどマイルはあまり興味ないという方には選択肢の一つになり得るかも。
ポイントサイト経由でのポイント獲得の道は塞がれましたが少しでもお得にポイントを集められる決済手段として現在ハマってます。
後は各種QR決済にもMIXI Mを紐付ける事ができます。
私はペイペイ楽天Payの支払いもととしてMIXI Mを設定しています。
楽天Payを例にあげると

  • MIXI Mへのチャージでエポスポイント獲得
  • 楽天ポイントカードの提示で楽天ポイント獲得(加盟店)
  • 楽天Payでの支払いで楽天ポイント獲得

と三重取りも可能。
塵も積もれば山となる精神で頑張ってますw

注意点

MIXI Mは本人確認(運転免許証orマイナンバー)の登録が済んでいない場合、月間の決済は30,000円にセーブされます。
私はQUICPay決済でエラーを喰らって焦りました。
後で原因を調べると本人確認未登録による決済可能額の超過でした。トホホ
本人登録を済ませると月間決済額は50万円に増額されますし3Dセキュア認証の対象にもなります。






にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ