鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

神戸徘徊記 餃子赤萬と漁師のフレンチあらき

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

けっこう時間が経過した記事ですが下書きのまま放置されていたので記憶をし絞り出して更新します。
神戸をブラブラした時の徘徊記録です。

餃子 赤萬

ぎょうざ専門店 赤萬 三宮店 - 神戸三宮(阪急)/餃子 | 食べログ
店舗に到着したのがお昼時だったので既に満席。
そしてテイクアウトの列。

でも私はお一人様だったので15分ほど待って席に案内されました。
まずは麦汁で水分補給。
ニ人前からの注文で食事中の追加は不可という事でした。
餃子3人前か2人前か悩みつつ後者とラガーをオーダー。
目を閉じて腕組してしずかに待つ。

やってきた餃子がコレ。
少し小ぶりで野菜多め。
細かく刻ままれたというかペースト状のキメ細かい餡。
突き抜けて特徴のある味という訳ではありませんが2人前ペロッといける。
それが人気の秘密なのかな。

餃子の美味さって餡のタイプや皮の厚みや大きさ、焼き加減等の総合的なバランスが自分の好みか否かだと思う。
それぞれが自分なりに理想の形のレダーチャートを持ってるんだ。知らんけど

店の外にはどんどん入店待ちの人が増えてきたので少し急いで食べて退散。
1,000円でおつりがくるお値打ち価格。
ここは再訪決定だな。

漁師のフレンチ あらき

面白そうだったので何となくフラッと立ち寄りました。
漁師のフレンチ あらき EKIZO神戸三宮店 - 三宮(神戸市営)/ビストロ | 食べログ

雨だったけどテラス席なんかもあって素敵。そしてオシャレな感じ。

餃子とビールをぶっ込んだ後だったので軽めに攻めてみました。

ボルゴ・サンレオ・ビアンコ
イタリアの白
フレッシュで軽快な感じ。だったと思う

ゾーニン社が製造するテーブルワイン。いきいきとした酸味が感じられる爽やかな辛口です。
ゾーニン社はイタリア7州に10のエステート(直営畑)を所有し、世界100カ国以上にワインを輸出する名門ワイナリーです。

ネットショッピングで仕入れたらこれくらいのお値段のワイン。
一本の値段とグラス1杯の値段が同じくらい。
まぁお店で飲むとそうなりますよね。


ガーリックトースト、筍とホタルイカのベニエもオーダー。
両方ともシンプルだけど丁寧な調理で美味しかった。
ガーリックトーストはジュワとして、カーリックの香りが食欲を誘います。
タケノコもサクサクの食感で美味。
ワインが進む。

という事で2杯目も白。
タクン・セレクション・シャルドネ・ソーヴィニヨン・ブラン
チリのワインです。青リンゴっぽい香り。だったと思う
個人的にはこっち(2杯目)の方が好みかな。
参考までに市場の価格調査。

この日も昼から酒あおってフラフラさせて貰いました。
高架下の路地裏感がある場所で穴場っぽくて良いです。
一人でも友人とでもカップルでも大丈夫。
そんな感じのお店でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ