鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

長崎グルメ巡礼 食べて食べて飲んで 2/2

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。
では前回のつづきといきましょう。
長崎グルメ巡礼 食べて食べて飲んで 1/2 - 鹿チャンネル

思案橋 雲龍亭で一口餃子

雲龍亭 本店 (うんりゅうてい) - 思案橋/餃子 | 食べログ
前日のよこはまに続いて再び思案橋を探索。
そしてこの雲龍亭よこはまと同じ並びに店を構えています。
前日よこはまへ行く前にお店を覗いたのですが
「もう餃子完売」
と追い返されましたのでリベンジ。

この日は先客は居たものの難なくカウンター席をゲット。
朱色の店内が町中華然たる佇まいで貫禄を感じます。
f:id:shikachannel:20211113144806j:plain

メニューもシンプルで媚びない内容。
f:id:shikachannel:20211113144725j:plain
f:id:shikachannel:20211113144738j:plain


もう儀式と化した水分補給。
ここもグラスキンキン冷え冷え。
f:id:shikachannel:20211113144752j:plain

オーダーはこの店自慢の一口餃子2人前。
5分ほどで完成、配膳されます。
見た目は雑ですがw熱々感とカリカリ感がしっかり伝わってきます。
f:id:shikachannel:20211113144818j:plain

タレをつけず口の中に放り込むと、、、
熱っ!ん?美味し!というそれぞれの感覚が同時にやってきます。
少し甘めのタネでカリカリ皮と良いマッチング。

一般的な餃子の構成員はキャベツや白菜などが主流ですが、ここの一口餃子は玉ねぎとニラを使っているようですね。
最初の印象で甘く感じたのは玉ねぎの存在だった模様。
タネはだいぶ細かいペーストになっているようで、しっとりした舌触りでパクパクいけます。
餃子食べてビールで追いかけての無限ループが成立します。
やばい、イッちゃってる!

餃子が美味しいので他のメニューも試したくなってキモテキも追加。
ニンニクや醤油ベースの下味がついていて臭みもなくコレも旨し!
この細すぎない千切りキャベツをキモテキで巻いて食べても美味。
f:id:shikachannel:20211113144831j:plain

いや~、長崎も美味しいものが沢山ありますね。



長崎の居酒屋

長崎にきて中華ばかり食べてるなぁ、そうだ魚食べよう
と咄嗟に思いつき、いかにも魚が食べられそうな店名のお店に飛び込みました。
全くノーマークのお店。
f:id:shikachannel:20211113144911j:plain
f:id:shikachannel:20211113144859j:plain

むむむ、これは何だか惹かれるぞ。
この30分刻みの飲み放題はお一人様でもOKとの事だったので30分でまずは様子見。
f:id:shikachannel:20211113144942j:plain
f:id:shikachannel:20211113144953j:plain

まずは麦炭酸水をチャージ。
お通しはオクラと糸昆布の和え物。まぁ普通。
f:id:shikachannel:20211113145005j:plain



で今回の目的は魚なので刺し盛りをオーダー。
刺身は標準的な鮮度、美味しさ。
これも普通。
何だか居酒屋チェーン店に飛び込んでしまったかのようで少し不安になり始める。
f:id:shikachannel:20211113145046j:plain

そして刺身なので日本酒をオーダー。
これも飲み放題に含まれています。
チョイスしたのは長崎の地酒、杵の川 (きのかわ)
え?美味しいぞ。
柔らかくて飲みやすい。
2杯目を注文すると瓶で注ぎに来てくれたのでお願いして一升瓶を見せてもらうと杵の川の純米酒でした。
f:id:shikachannel:20211113145018j:plain
いやはや恐れ入りました。
この値段(550円/30分)でよく冷えた純米酒を飲み放題リストに入れてくれるとは。
居酒屋チェーンとか言ってごめんなさい。

魚らくという店名だったので魚推しのメニュー中心かと思いきや焼き物も豊富。
海ぶどうとか豚足とは沖縄テイストも混ざっていて長崎だけにちゃんぽんを連想。
f:id:shikachannel:20211113145112j:plain

串を適当にオーダー。
塩辛いんです。
思わすお店のスタッフに塩効き過ぎです、って言っちゃいました。
クレームじゃないよ。
f:id:shikachannel:20211113145102j:plain

30分飲み放題の延長は行わずお会計。
お会計も少し変だった。
そんなに食べてないのにと言う料金。
税込みで計算してお通しの料金も標準的な相場で足して見ても何だか微妙にお高いぞ。
「注文の明細ありますか?」
って聞いても
「ないんです、領収書ならお作りしますが」
と、ん~何だか釈然とせず。
でもそこは食い下がらず退店。
疑問に感じた金額もそれほど高額じゃないし。
途中で少しテンション上がったというか高評価に振れましたが結果は微妙。
胸を張ってオススメとは言いがたい感じです。
ご利用は自己責任で。

シメのラーメン

魚らくのお隣にあるラーメン亭 長崎 というお店。
ラーメン亭 長崎 - 思案橋/ラーメン | 食べログ

お隣で少し不完全燃焼だったのでフラっと入っちゃいました。
券売機で食券を購入するスタイル。
豚骨ラーメン1杯650円

食券を渡して数十秒でラーメン到着。
早さはピカイチ!
味は普通。
f:id:shikachannel:20211113145142j:plain

現場からは以上です。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ