鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

博多 ローカルな美味いモノ やっぱりウエスト

こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。

美味しい水炊きを食べた後はシメを求めて食べ歩き徘徊。
博多 水炊き専門の「橙」が激うま! - 鹿チャンネル

大濠公園から再度中洲までやってきました。
さて、何を食べるか?
この↓エリアは那珂川沿いの中洲屋台横丁。
f:id:shikachannel:20211109102812j:plain
ラーメンは朝食べたしもういいって感じ。
人も多そうだし。

春吉橋の迂回路を渡って対岸へ。
そうそう、春吉橋の架け替え工事まだやってるんですね。
f:id:shikachannel:20211109102626j:plainf:id:shikachannel:20211109102635j:plainf:id:shikachannel:20211109102647j:plain
年内には終わるみたいだけどなかなか長い工事でしたね。

春吉橋架替事業 福岡国道事務所|国土交通省 九州地方整備局

春吉橋は、昭和36年に架設されて以来50年余りが経過しており、下部工の損傷が著しく、感潮区域(河口から約1.5km)にあるため、塩害も進行しています。更に基礎が木杭であるため、地震に対する十分な耐力が期待できません。

本事業は、国道202号における第一次緊急輸送道路としての安全性・信頼性の確保を目的とした橋梁架替事業です。また、都心部における回遊性向上に向けた取り組みと連携し、賑わいある空間づくりに寄与するとともに、二級河川那珂川の河川改修事業とも連携し、河川の流下能力向上に寄与します。


脱線しましたが話しを戻しましょう。
特に目的もないままフラフラとウォーキング。
そして何気なく入ったお店がここ。
すし将軍 西中洲店
すし将軍 西中洲店 - 中洲川端/寿司 | 食べログ
f:id:shikachannel:20211109104609j:plain
お昼に鯛茶漬け食べたのにまた魚が食べたくなって。
そう言えばなんですが、前回博多へ来た際に立ち寄った鉄なべ 中洲本店のお隣。
福岡で食べ歩き 陸と空 - 鹿チャンネル
すし将軍って福岡の地元チェーンだと思っていたのですが大分に本社がある株式会社めいじんって会社が運営してるんですね。

寿司本来の楽しみ方に立ち返って
オープンした立ち喰い寿司の専門店。

江戸前らしい赤シャリを使用した寿司を
握り立てで提供します。

ネタの鮮度の高さもウリで、各店別で
旬ネタを提供するこだわりも。

適当に注文します。
たこ、鯵、こはだ
たこは解凍した感があって水っぽいですね。
これはナシだ。
鯵は普通。こはだも少し水っぽかったな。
f:id:shikachannel:20211109105411j:plain

あん肝と鰹
f:id:shikachannel:20211109105426j:plain

最後は職人さんお勧めの烏賊。
これは艶やかで食感も美味でした。
f:id:shikachannel:20211109105436j:plain
立ち食い寿司てサクッと済ませて次へ。

帰りは中洲川端駅から地下鉄利用なので川端通商店街に戻ってきました。
おっ、朝ラーした元祖ラーメン長浜屋の斜向かいにあるうどんのウエストを発見。
川端店 | お客様に喜びと感動を - ウエスト

f:id:shikachannel:20211109110625j:plain
ここだな、ここしかない。
吸い込まれるようにウエストへ。
やっぱり博多に来たって感じがしますよね。
ここも以前博多に来てからハマったお店。
ディレイと福岡グルメのごまかんぱちとかもつ鍋とかの話し - 鹿チャンネル
個人的には博多≒ウエストです。

少し歩いたので水分補給でハイボール。
f:id:shikachannel:20211109110508j:plain

烏賊の天ぷら、かけうどん出汁ぬるめ。
f:id:shikachannel:20211109110551j:plainf:id:shikachannel:20211109110601j:plain

福岡って名物たくさんありますが天ぷらって何所で食べても美味しいですよね。
天麩羅処ひらおにしてもそう。
天麩羅処ひらお本店 - 鹿チャンネル

天ぷらに限らず揚げ物がというか揚げ方が上手い。
外れに出会わないという安心感。
義務教育中に家庭科か何かの授業で上手な揚げ物のコツとか習うのですか?
この烏賊の天ぷらもサクサクと衣が軽くて烏賊もネットリ、火の通り加減も絶妙。
しかも安いでしょ。
3食ウエストでも良いですw
うどんも透き通った出汁。そして優しい味わい。
うどん自体もやわさの奥に噛み応えがあって讃岐とかのソレとは別モノなんですけど出汁と絡んで美味いんですよね~。
あぁ、落ち着く。

烏賊の天ぷら、天かす、ネギをトッピングして天ぷらうどん風にして終了。
f:id:shikachannel:20211109111406j:plain

満腹です。
安定のウエストでした。
ウエスト、最高で~す!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ