鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

IHG アンバサダー ウィークエンド無料宿泊がポイント宿泊に化けた話し

こんにちは鹿@shikachannel_jpです。

このコロナ禍で各ホテルがメンバーシップ特典の救済措置を発表していますね。
IHGのアンバサダーメンバー特典の一つであるウィークエンド無料宿泊(以下、週末無料)の有効期限も延長されました。

でもちょっとイレギュラーが発生しましたので内容とIHG側の対応を備忘録として残しておきます。

私がアンバサダーメンバーの更新を行ったのが今年の3月(だったと思います)。
この3月時点で
①昨年2019年に更新した2020年6月期限の週末無料
②今年3月に更新した来年(2021年)期限の週末無料
の2つの週末無料特典を所有していたのですがコロナの影響から有効期限が延長される事になりましたね。

でも私の場合、②の方の有効期限が延長されて①は有効期限が過ぎて失効してしまいました。
ちょっと待って!②は有効期限を延長して貰わなくても元から来年(2021年)まで有効です。
普通に考えて今年有効期限を迎える①の期限を延長しますよね?
と思いつつも放置したままインタコンチネンタル大阪に宿泊した際、この疑問を確認しましたらホテルスタッフがIHGの本部に問い合わせてくれました。
インターコンチネンタルホテル大阪 宿泊記① - 鹿チャンネル
その時の回答は

システム上、2つの週末無料特典を同時にweb上で表示できない。
失効した①は②を利用したあと復活してマイページで確認できるようになる。

とのことでした。

で、その後週末無料(②)を利用してインターコンチネンタル横浜Pier8に宿泊。
インターコンチネンタル横浜Pier8 宿泊記1 - 鹿チャンネル

インターコンチネンタル大阪の説明では①が復活するはずですが待てど暮らせどそんな兆候はなし。
f:id:shikachannel:20201107104417p:plain

そして先日IHGのカスタマーサポートにこの件を確認しましたら同じような事案が複数あるようで、IHG側が誤って有効期限の短い方(先に失効する方)ではなく、期限が長い方の週末無料を延命してしまったそうです。
私への対応と説明は以下の通り

  • 失効した週末無料は復活できないので1泊分のポイント宿泊を付与する
  • 特定のポイント数内での宿泊ではなく空室がある日に必要なポイントがアカウントに付与され予約完了後必要ポイントが差し引かれる
  • 2連泊でなくてもよい
  • 週末の宿泊でなくてもよい

という事で単純にポイント宿泊を1泊分いただけちゃいました。
「週末の宿泊でなくてもよい」って普通週末に利用した方がお得ですよね。
ただポイント宿泊の空室があるかどうかは微妙ですが。
でもまぁ週末の2泊という縛りがないので使い勝手は良さそうです。

という事でIHGアンバサダー会員のウィークエンド無料宿泊がポイント宿泊に化けた話しでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ