鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

大阪駅の地下が楽しい!立ち飲みバルが豊富&食材を買ってその場で食べるシステムも有り!

大阪駅の複合施設LUCUA osaka(以下、ルクア大阪 )の地下街は呑兵衛には天国のような場所だったのでご報告します。
ルクア大阪
場所はルクア大阪の地下2階

バル&Foods
気分やシーンに合わせた「食」を楽しめるフロア

バルチカ

地下2階の呑兵衛天国はバルチカFOOD HALLに分かれています。
先ずは前者のバルチカから紹介。

色んな立ち飲みバルが軒を連ねていてサクッと飲んではしご酒も可能。

落ち着いてじっくり飲むのも有り。
そんな飲食店が密集しています。
夜だけでなくランチタイムも盛況、そして昼呑みにももってこい。
私はとあ日の夕方、フラッと立ち寄りました。
ルクア大阪
店名:となりのジャックとマチルダ

古き良き立ち飲み文化を継承し現代的にアレンジした立ち飲み居酒屋。老若男女世代を問わず受け入れられる大衆居酒屋の王道メニューでありながら全ての料理、飲物にこだわりを持って提供します。お酒のアテにぴったりな一品料理からしっかり肉、魚料理まで幅広く取り揃えています。

ルクア大阪
何となく雰囲気が良さそうだったので入ってみました。
メニューを凝視しつつ「スペアリブの毛沢東焼き」というヤツにビビットきたのでオーダー。
焼き上がりに15~20分かかるとの事でしたが了承。

カマンベール玉子サラダを肴にハイボールをチビチビやりながら毛沢東襲来を待ちます。

玉子の黄身のねっとり感と白身の食感、カマンベールチーズのコクとが相まってお酒も進みます。
こんな感じでチビチビやるの好きなんですよね。


もう一品はザーサイ浅漬け

コレ、シンプルですが最高。
ザーサイのシャキシャキした歯ごたえと絶妙の塩加減。
そしてピリッとくるラー油とスリごまの風味も良し。

ゆうに30分は経ちましたが毛沢東がやって来ない。
スタッフに確認しましたらオーダーが通ってなかったとの事。
すんごい平謝りされましたが毛沢東待ちだったのでこの店とはグッバイ。

すぐお会計して再度ブラブラ。
初歩的なミスで幕を閉じましたがお料理は美味しかったですよ。


FOOD HALL

こちらのエリアも面白いシステムでお弁当やお惣菜を購入してその場で飲食できちゃいます。


こちらでお酒を購入。


席を確保して近くのお惣菜やでおつまみ買ってきてお一人さまパーリー。

これ複数人グループだと楽しいでしょうね。
色んなお店で色んな料理を買ってきて好きなお酒を飲む。

私はボッチでしたがソレなりに楽しみましたよw

そして少し移動して洋酒の専門店

ビール買ってその場で立ち飲み
コレも店内で購入。

コロナの収束を願いコロナビールとソットオーリオ。
この2つで計600円しませんからね。

流石に1人でシャンパン開ける勇気はありませんでしたが(視線的に)世界のビールやワインを眺めながら酒を飲む。
新しい飲酒のスタイルです。んな訳ないか。

でも呑兵衛には最高。


以上、天国からのレポートでした。

↓ルクア大阪のバル&Foods公式サイト↓
B2Fフロアマップ | LUCUA osaka(ルクア大阪)


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ